私たちは

当たり前のように

毎日を生きていますが、




この世に誕生することって

とても奇跡的なことなんですよね。




この奇跡的に頂いた命に

感謝しながら毎日を

丁寧に過ごしていきたいと思ってます。

 

 

 

心理学とアートで

あなたの心をゆるめる

セラピストとしこです。

 





 

 

このブログでは

何度も書かせてもらってますが、




私は1人娘がいて

3年前に独立しているので

今は夫と2人暮らしです。




1年半前に孫にも恵まれて

孫との触れ合い

娘の子育てから、

たくさんのことを学んでいます。




そして、

先週、待ちに待った

第二子が誕生しました!喜




第一子の出産が

とても過酷なものでしたので、




今回の出産を控え

娘はいろいろと

対策を考えていたようです。




第一子の出産のことは

こちらをお読みくださいね!




第一子の時は

個人クリニックでの出産。




選択肢として

ほとんどのママ達は

個人クリニックを選択しますよね?




娘も旦那さんと

いくつかの産婦人科を調べて

あるクリニックを選んだんです。




仕事を続けながらの

妊娠生活でしたので、




途中で切迫で入院したりと

いろいろありましたけど

出産に備え準備をしていました。




赤ちゃんは順調に育ちすぎて

10ヶ月目に入ったと同時くらいに

すでに3000gを超えていたんです。




娘は痩せ気味で小柄なのに

赤ちゃんが大きかったので、




出産は難産となり

その後の出血が止まらなくて

緊急オペを2度やるという

壮絶な出産だったのです。




幸いだったのは、

その個人クリニックでは

緊急時に備えた

オペ室が完備されていたことでした。




娘夫婦は、

第二子の出産を

そういったリスクを考え

総合病院の産婦人科での

出産を選択したんです。




前回の出産時に、

2リットルの輸血をした事など、




病院側は最悪のケースに備え

様々な準備をしてくださりました。




予定日の2日前に陣痛が始まり

病院へ駆けつけ入院し、

そのあと破水し分娩へ、、、




幸い今回の出産は

とてもスムーズだったようです。




二人目ということもありますからね。


(何もなくて安心しました!)







出産後の出血が

平均値よりやや多いことを

先生から告げられたけど、




先生からは、


「仮に何かあっても大丈夫だから!

 気持ち多いけど、正常範囲内だから

 安心していいよ!」




心強いお言葉を頂いたようで

この病気で産んで良かったと

言っています。




ただ、

個人クリニックとの違いは、




もちろん

病院によるとは思いますが、




総合病院では

立会い出産はひとりまで。




入院中の面会は

コロナ以降は出来ないという

規定があるので、




旦那さんはもちろん

1歳半の孫も

ママに入院しているあいだ

会うことが出来なかったんです。




個人クリニックでは

娘の第一子の出産時には、




まだコロナの影響で

面会できなかったけれど、




今は緩和されていて

旦那さんもお子さんも

おじいちゃんやおばあちゃんも

入室出来るようですね。




双方にメリット、

デメリットはあるので、

ご夫婦の考え方ひとつだと思います。




娘は何より

産後の出血の怖さを

体感しているので、




迷わず総合病院での

出産を選んだんですね。




最悪のケースを大前提に

配慮された環境で

安心して出産できたと

娘も安堵しています。




ひとつの命を

この世に誕生させるということは、




多くの人の

手や愛情に支えられて

奇跡の結晶なんだと改めて感じます。




産まれてきてくれて

本当にありがとう!感謝




私たちに

喜びを幸せを運んでくれました。




上の子も弟を迎え嬉しい様子!




命ってとても神聖なもので、

命を繋げることは奇跡的なこと、




私たちのまわりにいる

家族や友人、

関わってる人たち、




誰もがこうして

奇跡的にこの世に

生きているんですよね。


(生かされている?)




この大切な命に感謝し

過ごしていきたいと

改めて感じます。




 

 

 

本来の自分の心を

アートセラピーを通して

知ることができます。

 

 

 

心に抱えた悩み

モヤモヤを

1人で考えているよりも、

 

 

 

絵を描くことで

穏やかに自分を

受け入れることが出来ます。

 

 

 

あなたが今何を感じ

どうしていきたいか?

 

 

 

あなたの心に寄り添って

あなたの未来を一緒に考える

お手伝いをいたしますよ。

 

 

 

あなたも

アートセラピーの

セッションを受けてみませんか?

 

 

 

アートセラピーについては

こちらをお読みくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま公式LINEを

ご登録していただくと

 

 

1️⃣ストレスセルフマネージメントシート

 

2️⃣ 自分の思考癖が分かるシート

 

3️⃣オンラインによる60分の

 無料アートセラピーセッション 

 

 

3つのプレゼントをお渡しします🎁

 

 

 

思考癖を知り

さらに

アートセラピーで

心を緩めることが出来ますよ!

 

 

 

ご登録お待ちしていますね(^^)

 

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。




私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューです。     




公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから