年齢を重ねてくると

自分では健康だと思っていても

確実に体力はおちてきていて、




当たり前に出来ていたことが

難しくなってきました。




まだまだ身体が動くうちに

出来ること、

やれること、

やりたいことをやっていきたいし、




出来ないことや

やりたくないことは、

潔く手放していきたい。




今、目の前のこと

今この一瞬のことに

フォーカスして、




丁寧に過ごしていきたいなと

最近は感じています。

 

 

 

心理学とアートで

あなたの心をゆるめる

セラピストとしこです。

 

 



 

 

あなたは今

チャレンジしているものが

何かありますか?




50代半ばになり

私はいろんなチャレンジをしています!




初めて挑戦することって

ドキドキするし、

ワクワクするし、




この感覚って

忘れかけていた感覚なんですよね。




先月のやりたいことリストに

書いた中の一つ、




「らっきょうを漬ける!」




先月の秋吉のりこさん主催の

オンラインサロンで話題にあがって、




よし!

今年はやってみよう!




と思ったんです。




どうして今年からやってみようと

思ったかというと、




オンラインサロンが

きっかけではあるけれど、




現在85才になる母は

今でもとっても元気。




梅を漬けたり

ぬか漬けをしたりすることが

とても好きな人で、




毎年たくさん漬けては

娘や孫に食べてもらうことが

楽しみのひとつなんです。




そんな母が、

今年の3月に右手首を骨折し

思うように家事が出来なくなってしまい、




私は毎週のように

実家へ時々帰って

家事のサポートしていたのです。




その時に私は、

今までいろんなことを

母に甘えていたな〜




もちろん、

まだまだ甘えたい部分もあるけど、




これからは

私がサポートしていく側に立つんだな〜

って感じたんです。




まわりの人は

既に親の介護をしている人も

増えてきているなか、




うちの母は

何歳になっても元気だし、

まだまだ暫く大丈夫!




って思ってましたから。




そんな母の姿が

少しずつ変わっていったことで

私のやる気スイッチが入ったんです。




今年からは、

私が作る側になろう!

って、、、




母から昨年もらった

梅ジュースのガラス瓶があったので、




早速らっきょう漬けの

準備にかかりましたよ!




ガラス瓶は

煮沸消毒が必要ということで、







こんな時、

YouTubeって

とてもありがたいです。




たくさん動画があがってました。




YouTubeの指導のもと

ガラス容器の煮沸も完了。




あとは、

らっきょうを買うだけ!




という状態で過ごしてました。




そして、いよいよ

らっきょうを購入したので、




まずは

らっきょうの下ごしらえ。




よく洗って

さっと茹でて薄皮をむき

丁寧に拭いてあげました。







1キロなので

結構大変な作業です。




が、




とても良い

マインドフルネス状態でした!




ただただ無心になって

1個1個のらっきょうと

向き合うのですから。




らっきょう達も

綺麗な白色になって

浸かるのを心待ちしている様子で

可愛く見えてきました。




母から聞いたり

新たに調べたりしながら

甘酒を作って冷ましておきました。







処理したらっきょうを

煮沸消毒済みのガラス容器に入れ、

最後に冷ました甘酢と

唐辛子を入れて完成!










お砂糖がてんさい糖なので

茶色くなってしまったけど、




まっいっかー!笑




下処理が大変でしたが、

あとは漬けるだけなので

意外と簡単に作ることが出来ました。




2週間後には食べられるので

とても楽しみです♡




保存期間は

1年くらいだそうです。




娘や母、主人のお母さんとかに

食べてもらいたいので、




1年経つ前に

無くなってしまうかも...




なんだか母の気持ちが

分かる気がします。




作る作業だけでなく、

食べてくれる人を

想像しながら作ることが

幸せなんですよね。




これこそ

お料理の醍醐味ですよね。




母から娘へ。




継承していけるものは

大切に伝えていきたいですね。



 

 

 

 

本来の自分の心を

アートセラピーを通して

知ることができます。

 

 

 

心に抱えた悩み

モヤモヤを

1人で考えているよりも、

 

 

 

絵を描くことで

穏やかに自分を

受け入れることが出来るんです。

 

 

 

あなたが今何を感じ

どうしていきたいか?

 

 

 

あなたの心に寄り添って

あなたの未来を一緒に考える

お手伝いをいたしますよ。

 

 

 

あなたも

アートセラピーの

セッションを受けてみませんか?

 

 

 

アートセラピーについては

こちらをお読みくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま公式LINEを

ご登録していただくと

 

 

1️⃣ストレスセルフマネージメントシート

 

2️⃣ 自分の思考癖が分かるシート

 

3️⃣オンラインによる60分の

 無料アートセラピーセッション 

 

 

3つのプレゼントをお渡しします🎁

 

 

 

思考癖を知り

さらに

アートセラピーで

心を緩めることが出来ますよ!

 

 

 

ご登録お待ちしていますね(^^)

 

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 
私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューはこちらです。
 



 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから