時期が早すぎたために失敗しました。
スマートフォンが急激に普及しはじめた今だからこそ、ホームページをつくろう!
そんな内容をまとめました。100円です。
今こそホームページを作る! あなたが個人商店のオーナーの友達なら一緒に取り組んで欲しいインターネットPR作戦 2013 [Kindle版]
筆者が2013年のはじめ、知り合いの英語学校の先生から「ホームページを作りたい」と相談を受けのがすべてのはじまりでした。
腕試しの つもりで,これまでの経験を活かし「地域」住民に情報見てもらう最先端テクニック(無料ホームページサービスのjimdoやFacebookペー ジ、,twitter,ブログ,Yahooロコ,GoogleMAPサービスを駆使することで予想以上の効果を上げることに成功した。
(ほとんど費用がかけずに、短期間でチラシ配布と同等の効果を得た)
もともとインターネットは遠くの情報を得ることを目的として発展してきた技術であって、「近くの人」に発信する/「近くの情報」を得る技術が後回しになってきていました。
しかしここ数年でスマートフォンの急激な普及で「地域の情報」を知らしめる手段が確立されてきました。
『ローカルビジネスのホームページにはこれまで常識と言われてきたテクニックが通用しない。』というよりも、チカラを入れるべきポイントが違う。
・アクセス数にこだわらなくてもよい
・閲覧者がどのページをどの位の時間読んでいるかを重視
・SEO/SEMはそんなにチカラを入れないでもOK
・NTTのタウンページに電話番号を掲載する
・積極的な情報発信で風評被害を防ぐ
・ホームページ制作会社に委託するメリット/デメリットなど
などを紹介しています。
スマホの普及、地図サービスの出現で個人商店/小規模ビジネスのPRにはチャンスの時代です。
ぜひこの本を読んで多くのかたに実践してほしい。
紹介している飲食店や小売り、サービス業のほか、
中小企業でも自社がどんなことをやっているのか理解してもらうほかに求人する際にも応用できるはずです。
また、ネット選挙が解禁になった際にもここに紹介している内容は参考になると思っています。
実例を増やしました!
iPhone,iPad,スマホ、タブレットのかたでもkindleアプリで読めますのでぜひ購入ください!
インターネットの発足の原点として遠くの人や情報をつなぐコミュニケーションツールなので、近くの情報を正確に調べるのには不向きです。
生活者のネット利用と言えばメール、SNS,ゲームが中心です。
情報発信する人が利用する人に対し少ないために、地域情報が少ないまたは更新されないままだったりします。
最近下火になっているtwitterですがまだ皆さんお使いでしょうか?
もしあたなが有名人でもないとして、
「俺のフォロアー数1000人もいるんだぜ」なんてちょと自慢げに思っていませんか?
フォロアー数÷フォロー数=
の計算で「=1」以下の場合、あなたのネットの存在価値はほとんどありません。あなたの声はほとんど届いていません。
twitterを情報収集ツールまたはコミュニケーションツールとしての目的を持って使っているならば、フォロー数が100程度が一般人の限界、パソコン業の人でMAXが300人程度です。
それ以上の数だと、タイムライン更新が数分で入れ替わってしまいますので、twitter命で凝視している人程度しか伝わらないと思います。
UserLocal社の、まちツイというサービスがあります。http://machi.userlocal.jp/tokyo/nishitokyo/
このサービスはそのエリア内で、どれだけの人にフォローされているかが分かるようになっています。
まちツイ西東京市版の場合、2位の大石浩二さんが21679÷87=249で、このエリアで最も、影響力あると言えます。この人が市長候補にでも立候補したら全国から応援されそうです。
77位の武蔵野大学広報部
もなかなか数値高いですが、実生徒数や全国の高校3年生の数、公開セミナーの見込み参加者数を加味すると、別の意味で影響力少ないですね。(有益な情報発信していないんでしょうね)
かつてIT指南させていただいた56位FM西東京も西東京市だけでも20万人都市の割にメディア影響力いま一歩ですね。
知人では138位の松崎博さん、
一般人としてはフォロアー790人÷33人=24で人気者です。
ちなみに自分は124位松本敏治 1.76です。
(言い訳ですが1000人フォロアー集めるにはどうすればいいか色々試しました。)
ただ、全国的にネット上や、ある分野において有名であっても、
地域の有権者かつ選挙に行く層に知られていなければ、
効果は得られないのです。
また、twitter離れが加速してるのでフォロアー数はアテになりません。
コメントやコメントに対する回答が活発でかつフォロアー数も万単位であれば選挙に勝てる見込みはあります。
続く
不定愁訴や原因不明の病、長く病院に通っているが改善しない、急に変になってしまった(身体的/精神的)という人がいます。
また昔で言う不治の病に分類してあきらめてしまう人が若年層であっても少なくないことがわかり、自分の体験をもとに「希望」を持っていただきたいと思いノウハウを記したいと思いました。
私は医療関係者ではありませんが、「治すのは医者ではなく本人か家族」であると考えています。
私は不調は気合で治すほうでした。 でも治らないものは治りません。
本人があきらめるか、あきらめないか、周りがあきらめさせないかなどで未来は変わってきます。
家族がいなくなる現実は受け入れがたい
自分には妻と1人娘がいます。
ダイニングセットの椅子の1つを仕舞って椅子を3つだけにしています。
一緒に笑って朝ごはんを食べているはずのもう一人の娘のことを考えてしまうので。
『もっと自分が異変に早く気付き治療をしていれば』と、長女よりも年下の女の子を見ると次女が生きている場合の現在の姿を想像して苦しくなります
妻を助けることができた。そこで得た知恵と行動を伝えたい
2000年頃以降、良書や効く治療法が出てきています。あきらめるな
次女の次には妻に危機が訪れました。
原因不明のはげしい「めまい」で食事や水、胃液も吐くようになりやせ細っていきました。
複数の脳外科耳鼻科に行っても東京の大きな大学病院に行っても回復の見込みはなく、途中で「対処用法」ばかりということに気付き、医者任せにする考えを改め自分たちでめまいに関する本を読みあさり、最終的に咬合治療にたどり着きました。
「めまい」と「噛み合わせ」つながりは無さそうに思いますが、信じるも信じないも劇的な回復でいまやほぼ健康体です。
文章にすると簡単ですがかなりキツかったです色んな面で。家族を失う喪失感を既に体験してたので。本音はここに書くのも思い出すのもイヤです。
家族の不調で苦しみのなかで、ガンや不妊、アトピーを完治させる整体の先生との出会いや、咬合治療での妻の奇跡的生還などを体験し「治せる時代になっている」ことを実感しています。
自分は結婚前から「ニセ科学」と言われる『波動水』を体験したくらい、チャレンジャーです。
多くの人が「自分の症状は治らん」と自身を納得させ、結婚や旅行やおいしい食事などいろんなことを「あきらめよう」としている感じですが、文字通り『命懸け』で取り組んで人並みの健康や幸せを取り戻してください。
自分の子供や配偶者が悩み苦しんでいるなら、握った手を放してはいけない。
番組ブログとtwitterの自動連携 やUSTREAM を仕掛けるなど、お金や手間をかけずに情報発信のチャンネルを増やすことに成功してきました。
その一環で 30min というウエブサービスを利用して
<ここをクリックし、地図を動かしてお住まいのエリアを表示させるとこれまでにFM西東京のレポーターが訪問したお店が表示されます。地域のお店情報を見やすくして地域活性(お店の魅力を伝え実際の集客増を実現する)に役立たないかと試してみました。
お店の名前を検索すると、比較的このサービスの出現率が高いのです。
これにはお店のブログやTwitterをエントリするフォームがあります。
http://30min.jp/entry/
お店情報をさらに多くの人に知ってもらえる可能性があがりますので 、西東京市近隣の店主様、スタッフ、ITに詳しいかたは試行してみてください。
タウンノートも比較的出現率が高いので、飲食店以外の場合はこちらを登録してみてください。
http://townnote.jp/biz_regist
しかしながらラジオやインターネットOnlyの手段では「地域の活性」は実現しないと断言します。距離という絶対的な制限があり、瞬間的に特定の層に知ってもらえ支持を受けても持続的な経済効果は望めないからです。地域活性にはこれまで以上のお金の流れをつくることが不可欠です。
(次の手段を計画中です。)
法人や団体のイベント情報は「イベントバンク 」の利用をお勧めしています。
こちらに登録することで、Yahooなど主要なポータルサイトに無料掲載されます。
このイベントバンクは、私がほんの少しお手伝いした「西東京音楽祭 」情報の掲載で利用しただけでなく
会社に訪問しビジョンなどを聞かせていただき共感したという経緯があります。
ニッチな情報になりますが、NTTドコモの「iコンシェル提供サイト」と いう
無料で使える携帯サービスがあります。
FM西東京 で私がプロデュースし、情報配信しています。
簡易な携帯サイト運営&メールマガジン配信が可能です。
がWebサーバ&IT知識が必要ですので誰にでもオススメしません。
「おまかせプラン」というのは月額630円かかりますがサーバは不要です。が
費用対効果が出るのは素人では難しいと思います。
食べログにも、無料で店舗紹介できる「店舗登録」サービス があるようです。
FM西東京も私の企画で食べログを利用し訪問したお店の紹介で利用していましたが、
諸事情により中止した経緯があり皆様に積極的に試行をオススメしておりません。
(自分等が使っていないサービスですので責任を持つことができないため)
これまでの取り組みのなかで実際にアクセス数向上や来店効果のあった、お店の情報を伝える手段について紹介しました。
しかし市民の皆さんにはネットを利用し、文字や写真を見て参考にするよりも、
レポーターのみんなが感情豊かに味や店主の人柄を伝えるのを
実際に聴いていただくことを私は強くオススメしたい。
レポーター&パーソナリティ(2011年1月現在)
東塚菜実子のブログ「とんのトントン拍子」
☆AlwaysクミッチェルSmile ☆
♪野菜ソムリエsaorinのプチハッピーライフ♪
伊達直美の☆なおみのはなうた☆
ジグロー日記 レポーター小峰麻由の徒然日記
暫定ふせがわ。夏佳のナツ色DAYS
本村伸子ブログ魅力のあるひとが、地域の魅力について語ると
その場所が輝いているように感じ、自分も行きたくなります。

