前回のブログで
自分の「市場価値」っていったい「いくら」なんだろう?
ということを書きました。



今回はまとめとして、

稼げる力を効果的に高める考え方

をお伝えします。



まずは、前回までのおさらいです。



①    業界の成長性 


自分の属する業界が成長しているかどうか?
を常に考える必要があります。

 

 

業界が沈んでいたのでは、下りエスカレータ

を全力で登っているようなもの。

疲れちゃいます。

 


⇒参考記事はこちら



②    技術スキル  
 

技術スキルは

『専門性』 * 『経験』

ということをお話しました。
 

専門性は

職種に使いもの

(営業、会計、プログラマー、エンジニアなど)


経験は

職種に紐づかないもの

(経験業界、組織を率いた経験)

 

 

これからの時代は、

個人の魅力に人が集まるコミュニティの時代

 

だから、特にリーダ経験が重要になります。


⇒参考記事はこちら




③    人脈

一般的な人脈(取引先や同僚)ではなく、

自分のコミュニティを作ることを見据えた

人脈づくりをする必要があると説明しました。


会社や学校の友達で人脈をつくるのではなく、
ネットを使って主体的に同志や仲間を集める

必要があることをお話しました。


⇒参考記事はこちら



この3つの要素を使って、

全体的に考えることが重要です。

 


以下の図のようにイメージ化してみましょう。

 

 


この2つの要素だけを伸ばしても細長い箱になり
ヨワヨワしいですよね。





例えば技術スキル(専門性)だけを頑張っていても

業界が伸びていなければ、宝の持ち腐れになるかもしれませんし

付き合う人をデザインできないと嫌いな人と付き合うことしかできなくなり

自由がなくなり、心が病んでいくかもしれません。

 

 

だから
『3つの軸を全体的に伸ばすイメージ』

をもつことが重要です。


稼ぐためだけに特化するなら、

①成長性と②技術スキルを伸ばす

のがいと思いますが、

 

僕個人的には、特に人脈(コミュニティ)を

伸ばすことが大事だと思います。

 

 

それは

僕の経験として、

人生や仕事は

「何をやる」かより「誰とやる」

ほうが大事だと思うからです。

 

 

大切と思える仲間と何かをやるから

感動し、成長し、幸せを感じます。

 

 

こいつと一緒だから楽しい

こいつのためだから頑張れる、

こいつと一緒だから成長、進化できる。

 

 

さらに

良いコミュニティができていれば

①成長性と②技術スキルは

そのコミュニティの中で追求して、

 

しかも自分だけでなく皆で伸ばしていけると思うからです。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。(^^)/