終身雇用の崩壊、年金制度の崩壊

30代になって職業人生を考えることが

多くなってきました。

 

 

同期は優秀なやつから辞めていく。

自分はこのままでいいのか?

 

 

「本当にやりたいこと」が

いつまでたっても見つからない

 

 

この仕事、ひょっとしていつかなくなる?

 

 

とか、悩んで考えてこんでしまう。

 

 

最近読んだ雑誌には

「30 歳 前後 が キャリア の 分かれ道!」

 

 

40代で昇進ポテンシャルがなくなった

大企業のサラリーマンの

悲惨な結末がかいてあった。

 

 

大企業でなんとなく20年間働いてきた人が、

業績不振により早期退職を選ばざるをえない状況

に追い込まれるというものだった。

 

 

自分で稼げる力があれば

周りの環境に左右されず

自由になれると思う。

 

 

 

だから

僕は「自分で稼げる力」を身につけたいと思う。

 

 

 

でも、自分の稼ぐる力って

いったいなんなだろう?

 

 

自分の『稼げる力のはかり方』がわかれば

それを意識して伸ばしていける。

 

 

自分の稼げる力のはかり方

の指標としては以下が考えられる。

 

 

①    業界の成長性

②    技術スキル

③    人脈

 

 

次回は、この3つについて詳しく説明していきたいと思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。