トヨタ・タウンエースS403Mの『脱商用バン計画』を備忘録としてブログに綴っています。
タウンエースバンを自家用に使っている方は極少数派でしょうけど、ハイエースほど大きすぎず軽バンより大きいというミディアムサイズで、トヨタ、ダイハツ、マツダなど各社OEMされていることより、今後ニーズが高まる車種だと思っています。
脱商用バン計画 ①カーナビ取付
脱商用バン計画 ②スイッチホール活用
今回は、
脱商用バン計画
③前席カーテン取付
を制作したいと思います。
車にカーテンが必要なのか?と賛否が分かれますが、我が家のタウンエースバンの主な用途は妻の通勤用。
新型コロナは、季節性インフルエンザと同じ5類移行される今でも妻の会社では「車通勤者は極力昼食を車内で取るように!」と指示されているので、前席カーテンが必要なのだそうです。
まずはホムセンに材料調達に行きました。
ステン定寸カーテンレール1.82m
※ 「定寸」というのがこだわりです。
延長タイプは、延長レールが細くなるので、統一感が出ません。
6尺 1.82mを、600mm×2本にカットします。
廃材在庫にちょうど良いサイズのステープレートがあったので流用しました。
長さ60mmにカットして、4本制作。
中間吊金具という接続パーツも買ってきています。
当初、ステープレートをL型に曲げてカーテンレールに直付けしようとも考えましたが、ここは仕上がりのクオリティにこだわりました。
この金具結構お高く、しかも4個も買わないといけないので躊躇しました(;^_^A
60mmにカットしたステープレートと中間吊金具をステンキャップボルトM4×10でナット留め、元々のM4皿ネジと2ケ所留めています。。
ステープレートの既存穴をそのまま使用できたので、下穴開けなくても良かったです。
これをカーテンレールにセット。
助手席のアシストグリップの蓋をマイナスドライバーで引っ掛けて開けると中からM6ボルトが出てきます。
運転席側は、アシストグリップ無しのキャップ(通称メク〇キャップ)が装着されていて、キャップを外してみるとM6タップ穴が切られていました。
ステープレートの既存穴は、6.5mmくらいだったのでM6ボルトを通して締め付け。
助手席側はアシストグリップも生かしたいので、ちょっとコツがいりましたがなんなく取付できました。
カーテンはまだ制作していないので、とりあえず以前に社用車の仮眠用で制作したカーテンを仮に付けてみました。
閉めるとシートベルトに掛からない場所に保管することができます。
仮眠用カーテンの裁縫DIYの過去ログ
<材料費>
・ ステン定寸カーテンレール @1,188円
・ 中間吊金具 4個@437円
・ エンドキャップ2個入 @250円
・ 百均?ステープレート 在庫使用
・ M4×10、ナット 在庫使用
合計: 3,186円
<使用工具>
・ ディスクグラインダー
・ プラスドライバー
・ 六角レンチ
・ モンキーレンチ
<作業時間>
45分
<DIYレベル>
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