かぶき町四天王編が一番好き。
次郎長がキャラの中でも一番好き。
今から改めて見ます。
今日は夜ふかしです。
明日はお休みですから。
そんな感じです。
かぶき町四天王編が一番好き。
次郎長がキャラの中でも一番好き。
今から改めて見ます。
今日は夜ふかしです。
明日はお休みですから。
そんな感じです。
続きです。
ちゃんと対応した前のことは忘れ。というか来店したことも忘れ。
前のあの人は良くしてくれただの、今の人は何もしてくれないだの、めちゃんこ苦言を申し。
前回、時間を取って対応し、お願いしたことを何もかも忘れ、何も知らない知らされてないと悪者扱いされ。
気にしないつもりでも腹がたち。早く召されないかと考えてしまう。
電話でもあります。
延々と話に付き合わされ。。。働いている以上、言えない言葉もあり。。。
接客業で勤められてる方は経験はあるのではないでしょうか?
どんな風に対応しているか、どうしているか気になります。
そんな感じです。
だと感じること。というか。間違いないと思う時はあるかと思います。
個人的な経験で言えば。
昔から中の良いお客さんが、私の名前を思い出せなくなったり。。。
これは心にくるものがありました。初期?の頃は忘れたことを申し訳なく思ったりしてましたが。
段々と何もかも、かすかな記憶すら残ってなく、忘れたことすら忘れて。はじめましてレベルになった時。
お客さんにあまり感情移入するべきではないと思いました。
なので最近は、確実に認知症の客の、そんなこと言われてないだの、その書類もらっていないだの。
そんな事、言われても心の中では「うるせぇ」だの、入力すべきではないことを平気で思います。
年を取ったというか、経験を重ねました。腹が立ちます。
ということで、やっと書こうと思ったこと。
初期の認知症の頃って、家族の人は気付いてないことないだろうけど、気付いてないフリをしているのか、野放しにしてますよね。正直、めちゃんこ迷惑。野放しにするしかないことも理解してますが。。。
来店して支離滅裂というか精神的デバフをかけてきます。
強く言えない立場からしたら地獄。言っても理解しない。感情任せ。
どうしたら良いのでしょうか。
色々、書こうとしましたが、次回に持ち越します。すみません。
そんな感じです。
休日出勤当たり前。終わらない業務。
顧客一人からの問い合わせも、重なれば苦痛。
ならない電話。
憧れる。
ゾン100のアニメ1話見ました。
すごく刺さりました。
そんな感じです。
そんな人や、客なのだからしてもらって当たり前みたいに、こちらを下に見てくる方っていますよね。
勿論、心では「なんやこいつ」とか思います。顔にはださないように努めますが。
労働の対価をもらっている以上。これ以上、ストレスを受けないよう最低限には対応します。
あくまで、最低限。
プラスで何かしてあげようなんて気にもなりません。
接客をしていてこっちも良い気持ちになれるお客さんには、まったく業務に関係ないことでも、プラスになることならアドバイスしてあげようと思えたり、問い合わせがあった時でもなるだけ早く対応してあげようとか。色々と。
めんどくさい客には余計な気持ちは湧きません。ちゃっちゃと帰れと思うのでロボット的な対応。絶対にこうした方が良いということがあっても言うわけがない。問い合わせも、優先度は激低です。
これって、どんな業種でもある話かなと思ってたり。色々な形でのサービスとして。
あーあ、きっとこの人は他の店でも損しているんやろなぁ。人生損しているなと。
「なんやこいつ」と思われる客であることで自ら受けられるサービス内容にデバフをかけにいくストロングスタイル。
すごいなと思います。
そんな感じです。