金融保険業での日々

金融保険業での日々

金融保険業で働いての愚痴、その他。共感していただけたら。

かぶき町四天王編が一番好き。

次郎長がキャラの中でも一番好き。

今から改めて見ます。

今日は夜ふかしです。

明日はお休みですから。

 

そんな感じです。

続きです。

 

ちゃんと対応した前のことは忘れ。というか来店したことも忘れ。

前のあの人は良くしてくれただの、今の人は何もしてくれないだの、めちゃんこ苦言を申し。

前回、時間を取って対応し、お願いしたことを何もかも忘れ、何も知らない知らされてないと悪者扱いされ。

 

気にしないつもりでも腹がたち。早く召されないかと考えてしまう。

 

電話でもあります。

延々と話に付き合わされ。。。働いている以上、言えない言葉もあり。。。

 

接客業で勤められてる方は経験はあるのではないでしょうか?

どんな風に対応しているか、どうしているか気になります。

 

そんな感じです。

だと感じること。というか。間違いないと思う時はあるかと思います。

 

個人的な経験で言えば。

 

昔から中の良いお客さんが、私の名前を思い出せなくなったり。。。

これは心にくるものがありました。初期?の頃は忘れたことを申し訳なく思ったりしてましたが。

段々と何もかも、かすかな記憶すら残ってなく、忘れたことすら忘れて。はじめましてレベルになった時。

お客さんにあまり感情移入するべきではないと思いました。

 

なので最近は、確実に認知症の客の、そんなこと言われてないだの、その書類もらっていないだの。

そんな事、言われても心の中では「うるせぇ」だの、入力すべきではないことを平気で思います。

年を取ったというか、経験を重ねました。腹が立ちます。

 

ということで、やっと書こうと思ったこと。

 

初期の認知症の頃って、家族の人は気付いてないことないだろうけど、気付いてないフリをしているのか、野放しにしてますよね。正直、めちゃんこ迷惑。野放しにするしかないことも理解してますが。。。

来店して支離滅裂というか精神的デバフをかけてきます。

強く言えない立場からしたら地獄。言っても理解しない。感情任せ。

どうしたら良いのでしょうか。

 

色々、書こうとしましたが、次回に持ち越します。すみません。

 

そんな感じです。

 

休日出勤当たり前。終わらない業務。

顧客一人からの問い合わせも、重なれば苦痛。

 

ならない電話。

 

憧れる。

 

ゾン100のアニメ1話見ました。

 

すごく刺さりました。

 

そんな感じです。

そんな人や、客なのだからしてもらって当たり前みたいに、こちらを下に見てくる方っていますよね。

勿論、心では「なんやこいつ」とか思います。顔にはださないように努めますが。

 

労働の対価をもらっている以上。これ以上、ストレスを受けないよう最低限には対応します。

あくまで、最低限。

プラスで何かしてあげようなんて気にもなりません。

接客をしていてこっちも良い気持ちになれるお客さんには、まったく業務に関係ないことでも、プラスになることならアドバイスしてあげようと思えたり、問い合わせがあった時でもなるだけ早く対応してあげようとか。色々と。

めんどくさい客には余計な気持ちは湧きません。ちゃっちゃと帰れと思うのでロボット的な対応。絶対にこうした方が良いということがあっても言うわけがない。問い合わせも、優先度は激低です。

 

これって、どんな業種でもある話かなと思ってたり。色々な形でのサービスとして。

あーあ、きっとこの人は他の店でも損しているんやろなぁ。人生損しているなと。

 

「なんやこいつ」と思われる客であることで自ら受けられるサービス内容にデバフをかけにいくストロングスタイル。

 

すごいなと思います。

 

そんな感じです。