接客の相手が認知症。。。① | 金融保険業での日々

金融保険業での日々

金融保険業で働いての愚痴、その他。共感していただけたら。

だと感じること。というか。間違いないと思う時はあるかと思います。

 

個人的な経験で言えば。

 

昔から中の良いお客さんが、私の名前を思い出せなくなったり。。。

これは心にくるものがありました。初期?の頃は忘れたことを申し訳なく思ったりしてましたが。

段々と何もかも、かすかな記憶すら残ってなく、忘れたことすら忘れて。はじめましてレベルになった時。

お客さんにあまり感情移入するべきではないと思いました。

 

なので最近は、確実に認知症の客の、そんなこと言われてないだの、その書類もらっていないだの。

そんな事、言われても心の中では「うるせぇ」だの、入力すべきではないことを平気で思います。

年を取ったというか、経験を重ねました。腹が立ちます。

 

ということで、やっと書こうと思ったこと。

 

初期の認知症の頃って、家族の人は気付いてないことないだろうけど、気付いてないフリをしているのか、野放しにしてますよね。正直、めちゃんこ迷惑。野放しにするしかないことも理解してますが。。。

来店して支離滅裂というか精神的デバフをかけてきます。

強く言えない立場からしたら地獄。言っても理解しない。感情任せ。

どうしたら良いのでしょうか。

 

色々、書こうとしましたが、次回に持ち越します。すみません。

 

そんな感じです。