金融保険業での日々 -2ページ目

金融保険業での日々

金融保険業で働いての愚痴、その他。共感していただけたら。

買ってしまいます。

最近はちいかわグッズを見たら自然と。。。

可愛いですよね。

 

ちいかわの6巻と特典の御朱印帳手に入れました。

早く護国寺に行かないと。

前回の続き。地震保険の被害請求で対応したお客さんのお話を。

保険の請求対応の際、結果として喜ばれる方が大半であるものの。

これだけしか出ないのか。こんな内容だとは思わなかった。

これだと出ないとか聞いていない等。。。クレーム?になることも。

こういった案件、説明・対応できても精神的にはやはり負担。

 

では地震時、メンタル削られたお話を。

被害に合われて、保障対象になるのかどうかの問い合わせは多い。

これは当たり前で。どういった対応になるのかも含めて不安になりますよね。

ひっきりなしに、そんな電話が。問い合わせの電話を出続けていました。

 

私の所では、調査員が被害を現地確認し請求可能かどうかも含めて。という対応に。

そういったご案内をするも。件数は大変多く、調査員がいつ行けるかは。。。という状況。

そんな中、県外に住んでいるが物件をこちらで所有された方が。

契約内容や現地調査についての案内までおわり、現地調査の日程が決まったら連絡するとの段階に。

それ以降も頻繁に電話が。こういった損害は含まれるのか?他社ではこれはでるorでないと聞いたが、あなたの所は?

屋根の被害もあるから雨漏りしたらもっと損害大きくなるけど、その場合は?どれだけお金でそうなの?etc...

ある程度はわかる。その気持ち。しかし、多かった。あまりにも。

仕事用のケータイも持たされた部分で、対応した私も悪いが。休みだろうが、時間もお構いなしに。

早く対応しないと、よりめんどくさくなるだろうと思い対応の負のスパイラルに。

現地調査についても優先的・こっちの都合で見てくれるよね?県外に住んでいるから日程調整難しいのだからと。

 

なんだかんだ、現地調査も出来、保険金は支払われましたが金額にめちゃくちゃ不満そうでした。

こんなんじゃ足りない。もっとかかるはずだとも言いながら。

金額についてごちゃごちゃ言うのもみっともないから、上には言わないでいてあげるとも。

 

もうですね、嫌いになりました。このお客さん。それ以降、異動になるまで避けるようになりました。

自分の中で、負のお客さんだと。

自分の家も被害にあっておりました。

大半のお客さんは問い合わせの電話でも「貴方の家は大丈夫だった?」とか「私の家は後回しでも良いから、もっと大変な所を先に・・・。」等、忙しいのを労ってくれたり、気持ちを共有できたりして、自宅も心配なのになぜ他人の家の心配を優先しなければいけない職業についてしまったのか、という仕事辞めたいと思っていた気持ちが和らいだ思い出が。

こんな風に言ってくれるお客さんは、自分の中で、良いお客さんだと。

 

勿論、嫌いになったお客さんはこんな言葉はありませんでした。

 

心配で周りが見えなくなっていたのかもしれません。そう思えるのも今となればですが。

今回の地震でも保険業にお勤めの方で同じような経験をされた方がおられるのではと思いました。

無いこと強く願います。

 

そんな感じです。

 

前回 地震保険の請求で。。。

 

 

 

元旦の地震。能登の地震で大変な思いをされている方も多くおられるかと存じます。

心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い再建をお祈り致します。

 

地震保険を加入されていても火災保障の50%まで。小損害・一部損では各社、対応が異なります。

主要構造部分に被害がなければ対象とならなかったり、建物の評価3〜5%の被害から対象等。

地震保険に加入しているから大丈夫と思っていても細かい部分までは把握されているでしょうか?

お家の敷地内の塀や、カーポート、灯籠は対象に含まれていますか?

 

震度5でも大きいですが、それぐらい・それ以下の震度の時、家が全壊になるケースは少なく。

一部の被害、基礎・外壁内壁のヒビ、瓦のズレ、塀・灯籠が倒れた等が多いかと存じます。

 

そんな時、ご自身が加入している保険・請求手続きはどんな対応になるかご存知でしょうか?

知っておくことも大事かもしれません。

 

今回の地震のニュースをみる度に、自分が経験した地震保険請求で印象に残っているのがいくつかあります。

次の時に、どんな方がおられたか書けたらと思います。

 

そんな感じです。

 

 

コロナ禍、窓口で接客対応していました。

働きながらも、人と接することに少し警戒はありましたが。

リモートワークや不要不急の外出は控えよう等の政府の声掛けもあり、来店者は少ないだろうと。

 

そう思ってたりしてましたが、実際は忙しかった。

なんでこんな時に。。。と、いくつか思い出したので。

 

①外でられないので家を掃除していたら、古いお金、小銭がでてきたから両替してほしい。

 ↳こんな感じで大量の小銭を両替にしにくる人。銀行も外にあるんやから出てくるな。

 

②体調悪く、会社を休んだので色々手続きを・・・。

 ↳あの時に、体調不良を来店して自己申告するあたり根は真面目なのかと感じましたが。

    いや、来んなよと。笑顔で対応・お帰りいただいたが、信じられなかった。

 

③何年も放置していた相続手続きを・・・。

 ↳正直、今まで放置したんやから、もうちょい放置しとけと。なぜ、このタイミングで。

 

こんな人達も重なり、対応に人がとられ意外と混んでいました。

融資の相談、保険請求の相談も多かった分、普段以上にヘイトは溜まりました。

今となれば、と思うこともありますが。

 

そんな感じです。

ブログを書いていけたらと思って開設しました。

色々、思うこと、愚痴をただ書くだけ。

良かったら、見て、共感していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。