東京都建設局発行の「小金井3・4・11だより」という、良いことばかり書いてるチラシにはご注意を | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

3月30日、東町の事務所のポストに「小金井3・4・11だより」というチラシがポスティングされていました。東京都建設局が発行しているチラシですね。5年3ヶ月にも渡り小金井市を賑わせてきたこの都市計画道路3.4.11号線です。小金井市議会では幾度となく「見直し」を求める意見書を可決し東京都へ送付してきましたが、都はどうしても進めたいみたいですね。

 

…しかし、この「小金井3・4・11だより」というネーミングはもう少しどうにかならなかったのでしょうか。

 

 

 


2020年2月、オープンハウスという手法で広く市民に説明の場を設定しましたが、全く知らない市民へこの道路整備の必要性を伝えるにはとても効果的だったでしょう。しかし実際は、かなり誤解のあるパネル展示や、説明員によってその内容が異なったり、ちぐはぐな面が見受けられました。事の背景を知っている人間からすれば、とてもいい加減な説明会だったという印象が拭えません。

 

【関連記事】

都市計画道路小金井3.4.11号線に関するオープンハウス、意見交換はやはりアリバイづくり!?

 

 

 

 

このチラシでは「小金井3・4・11ができるとどうなるの?」というメリットを全面に押し出して裏面を構成しています。


ここに書いてあることは概ね間違いではありませんが、「これまでの取組み」に書いてある意見交換会や説明会は、成り立っていませんでした。

 

【関連記事】

はけを分断する都市計画道路についての意見交換会を傍聴してきました。東京都は出直しへ

都市計画道路小金井 3・4・11号線の意見交換会(第2回)、またもや紛糾で意見交換ならず

 

 

 

 

この道路整備を考えるには、現実的視点で捉える必要があります。

 

それは、

仮にこの道路を整備に着手してもその完成には30年をゆうに要する月日がかかることが考えられる、ということです。

 

 

 

現道がないところに、道を通すのです。そもそも、この予定地の地権者が住むエリアを歩くとわかるのは「反対」のポスターを貼った家が本当に多いということです。仮に道路整備に着手してもなかなか進まないことは目に見えています。また、2017年12月の小金井市議会定例会・一般質問でわかったことは、「道路拡幅でさえ20年かかるところもある」「現道のないところに道路を通す都市計画道路は小金井市では実績がない」ということでした。

 

 

 

<2017年12月のブログより>

質疑でわかったことは、近年、現道のないところに道路を通した事業は東小金井駅北口の土地区画整理事業を除き小金井市内では例がありません。つまり、拡幅だけで20年以上もかかって完了してしていない事例なども見受けられます。多数の地権者が強く「見直し」「廃止」を要求している中、現道のない道路建設は今の地元の状況下で、一体いつできるの?ということです。

 

完了までそれほど時間がかかるとしたら、都が挙げている「近い将来に来ると想定されている大規模地震への対策」という道路整備の根拠は成り立ちません。それ以外で比較的すぐに取り組めることに投資すべきではないでしょうか?

 

仮に道路整備に取り掛かっても30年以上かかることが見込まれるため、ここに書かれてある課題へ別の手法もあわせて取組まないのは、東京都の怠慢です。全く無責任極まりないですよね。

 

【関連記事】※2017年12月の記事

都市計画道路3・4・11号線について、市長の意思でできないことと、できること(一般質問報告①)

 

 

また、西岡市長は市民の声に押される形で、東京都へ要望を出しています。このチラシはこれらを受けてのことでしょうか。私が求めているのは、30年以上先に完成する先の小金井市の将来を考えて、なおこの道路整備が本当に必要なのかをしっかり議論しましょう、ということです。見直しが必要ならしっかり見直しましょう、ということです。

 

【関連記事】

西岡市長、小池都知事宛に小金井市の都市計画道路についての「要望」を提出(10月末)

 

 

今から50年前に線を引かれたこの都市計画道路。今の社会状況はもう右肩上がりの時代ではありません。また、完成まで30年以上かかるとすれば、その時の社会状況も加味して、道路が本当に必要なのか考える必要があるのではないでしょうか。

 

 

 

桜は咲き誇っています。新小金井駅付近の桜並木が最高にきれいですね。

 

 

 

 

 

 

==========

【イベントのご案内】

◯こがおも選挙報告会(オンライン)
4月3日(土) 19:00〜20:30 @zoom

 

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウント運用しています!

小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。