<このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません> 

2月1日の話題

(1)2桁の固定資産税引き上げは市民への印象が悪い?

(2)グラウンドホッグに挑戦者

1月31日の話題

(1)気候変動施策取組不足を利用者減と結びつけるのは無理筋では

(2)40年超のもっとも古い原子炉を改修・再稼働させる

(3)かつてのリタイア生活は遠い

(4)雇用率が下がる中、ギグワーカーが増えている

 

トロントより

おはようございます

昨日、カナダ統計局より、11月の国内総生産GDPが発表になりました。

 

11月 0.2%アップ(10月 増減なし)

事前の予想では、0.1%だったようで、予想以上の経済活動となりました。そのけん引は製造業。

 

まだ12月が出ていませんが、推定では10-12月第四四半期は0.3%と期待されており、2023年通年では1.5%の成長となりそうです。

 

景気に関しては、カナダ中央銀行がインフレ率CPIを2%ターゲットに抑え込むために金利を5%まで引き上げており、その反動で景気後退リセッションとなることが懸念されていましたが、今回の発表では景気は落ち込んでいないという結果により、今年期待されている金利引き下げはやや遠のくとの見方が有力です。

 

カナダの経済、思いのほか強いかもしれません。

 

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

小学校高学年から大学教養課程までの算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 年お