<このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません> 

 

トロントより

おはようございます

 

コロナになり、部品生産ができなくなったことからサプライチェーンが分断し、自動車生産が大きく落ち込みました。新車納入では、半年待ち、人気車種や生産台数の少ないものでは、2年から3年待ちというものもあるようです。

 

その影響で、中古車市場に買い手が集中し、今度は中古車市場でも価格が高騰し、台数不足となったようです。

 

現在でも5年前くらいの状態のよい中古車はその後継車の新車とほぼ同じ価格となっており、同じ価格で今、中古車を買うか、半年以上待つかという選択を迫られる状況です。

 

こうした状況では、当然ながら売り手が強くなり、値引きなどは期待できませんし、カーディーラーとしては販売台数が少なくなっている分、他の部分で利益を稼ぐ必要があります。

調査によると、車を購入した人の36.6%がいわゆる提示価格よりも高く買っているのだそうです。その上乗せ金額は$1,000から、時には$10,000にもなっているケースがあったようです。

 

また、41.3%の人は、延長保証やプロテクションパッケージなどを買わされたそうです。

 

我が家も今年車両を購入しましたが、新車は実質8カ月待ちとなり、それまで乗っていた車両の買い取りでもエンジン部分の保証をオファーされました。これまで問題が’なく信頼のおけるメーカーでしたので保証は購入しませんでしたがメーカーや車両状態によっては購入する人もいるでしょう。

 

車の購入もなかなか難しくなりました。

 

 

1月20日の話題

(1)留学生受け入れ数を2年前のレベルに戻す

(2)今年はスパークリングワインをどうぞ

1月19日の話題

(1)突然のデイケア閉鎖でパニック

(2)トロント教育委員会統一のスマホルールが作られる予定

(3)リモートワークの定着でダウンタウンが変わる

(4)労働市場も買い手(雇用者側)市場に変わってきている

(5)ハッキング被害に遭っても、セキュリティー予算カット

 

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛
関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

小学校高学年から大学教養課程までの算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 年お