2432 即成院 | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

2021年11月7日(日)
 
前日のROCKS FORCHILEの余韻を残しつつ、
同じくクレイユーキーズ with yuiが、
9月のYouTubeライブで会場として使った場所、
京都・東山区の即成院に行ってきました。
 

山門の上には立派な鳳凰が羽を広げています。

 

弓矢の名手・那須与一と関わりが深く、
敷地内には与一の墓と伝えられる石造宝塔もあります。
 
境内の紅葉は、色づき始めといったところでしょうか。
 
本堂には大きな阿弥陀如来像と、
それを取り巻く25の菩薩たちが鎮座。
 
菩薩像を数えると26体いるのですが、
そのうちの1体は数に入れないようです。
 
菩薩たちはそれぞれ楽器を持って、
さしずめ仏様のオーケストラ。
 
そういうこともあって、この本堂では、
音楽や芸能にまつわること、
例えば雅楽や奏楽などが奉納されることもあり、
クレイユーキーズ with yuiがやったような、
音楽映像の収録なども時々行われるとのこと。
 
 
即成院は元々クレイさんがお参りされていたようで、
そのつながりで、昨年YouTubeライブが実現。
 
その時の秘蔵の秘物も拝ませていただきました。
 
昨年に引き続き、今年も開催されたということです。
 
即成院、昨年から行きたいと思ってたし、
実現できて良かったです。
 
 
そしてyuiさんファンが集うと、
しかも“ヘンタイ”レベルのヤツらがそろうと、
いわゆる「ごっこ」が始まります。
 
上段がオリジナル、下段がごっこ写真
 
説明しなくてもわかりますよね。笑
 
その他、
あー、ここにyuiさんが座ったんだ、とか
この柱に触れて、こんな感じ?とか
保存したyuiさんの写真と見比べながら
あちこちで、あーだこーだと話が尽きません。
 
お寺としては迷惑な客か、
コロナで訪れる人が少ない中、
拝観料を払ってでも見に来てくれる貴重な客か。
 
いずれにせよ、変なヤツらと思われたのは
間違いありません。笑
 
 
こんなにも楽しい、こんなにも充実したお寺参りは、
他では味わうことはできませんね。
 
 
 
ではでは、アデュ~ィ!