2417 クレイユーキーズ with yui 即成院ライブ2021 | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

2021年9月12日(日)

クレイユーキーズ with yui 即成院ライブ

(@京都・即成院)

 

【セットリスト】

01.SUMMER IN KYOTO

02.LIFE

03.SOS

04.世界から音が消えた日

05.EKABO

06.ROLLING STAR

07.サヨナラSAY GOODBYE

08.海に行こうか

09.夏が終わる

10.MALIBU COKE

11.SUMMER SONG

12.贖罪

13.たとえば僕が死んだら

14.天国の郵便ポスト

15.時には昔の話を

16.カントリーロード

17.CHE.R.RY

18.この手。

※タイトル表記はライブ映像のままです。

 

 

いやいやいや、昨年に続く

クレイユーキーズ with yuiの即成院ライブ、

今年も最高に良かったですね♪

 

今回はただライブ映像を流すだけでなく、

クレイさんとナビゲーターの鈴木友菜さんと進める

3部構成の配信ライブでした。

 

ナビゲーターの鈴木友菜さんは

12歳から事務所に所属されていて、

『Seventeen』『non‐no』ときて

今は『more』のモデルをされているそうです。

 

そして、YUIさんの曲は「青春でした!」と言ってました。

う~ん、美しいし、いい人だ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは、第1部から。

 

●1曲目『SUMMER IN KYOTO』

この曲は、今日のために作った、今日だけしか聞けない曲。

 

久石譲さんの曲『Summer』の一部を取り入れた、

物憂げな夏をイメージさせる、ゆったりとした曲です。

 

京都に向かっているときのメンバーの映像や

即成院でのオフショットも映し出されました。

 

 

●2曲目『LIFE』

定番のキマグレンの夏ソング。

yuiさん、ずっとジャンプしてました。

 

 

●3曲目『SOS』

この曲もクレイユーキーズの定番。

撮影が8月ということもあり、皆さん汗だくです。

 

 

●4曲目『世界から音が消えた日』

 

 

●5曲目『EKABO』

 

 

●6曲目『ROLLING STAR』

ご存じYUIさんの名曲をクレイさんがアレンジ。

マーティンのヴァイオリンがいい味出してます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

即成院でのオフショット。

 

クレイさんと友菜さんのナビゲートを挟んで、第2部。

 

●7曲目『サヨナラSAY GOODBYE』

音源化されたバージョンではなく、

クレイさんが高校時代に作ったという、

原曲に近いバージョンです。

 

このバージョン、好きかも!

クレイさんとyuiさんのハモりが、めちゃめちゃ耳心地がいい♪

音源化を希望します!

 

 

●8曲目『海に行こうか』

2人並んでしゃがんで歌う姿が印象に残りました。

羨ましかったなぁ・・・

 

 

●9曲目『夏が終わる』

夏フェス「音霊」の最終日のために作るも、

台風でステージが倒壊し、演奏できなかった曲。


この2019年の「音霊」は参戦する予定でした。


音霊での映像も映し出されました。

 

 

●10曲目『MALIBU COKE』

9月28日にリリースされるクレイユーキーズ with yuiの新曲。

アップテンポで軽快な、無条件でノれる曲です。

 

昨年できた曲で、もともと作る予定ではなかったけど、

クレイさんとカフーさんが曲作りしてるところにyuiさんもいて、

yuiさんの口笛からできた曲とのこと。

 

「ワタシだけを見てよTonight♪」

と歌いながら首をかしげるyuiさんが可愛らしかったですね!

 

 

●11曲目『SUMMER SONG』

夏歌ランキングにも入る、YUIさん定番の夏ソングです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第3部は、ミニマムなアコースティック編成。

「この場所だからこそ聞いてもらいたい、この場所で歌いたい、そんな曲を選んできたので、耳を澄ませて見てください。」

 

 

●12曲目『贖罪』

トーイくんのピアノ伴奏のみ、yuiさんソロで。

“天使の琴声”が身体中に染み渡ります。

 

 

●13曲目『たとえば僕が死んだら』

森田童子さんの曲のカバー。

yuiさんGUILDを持って、クレイさんのソロです。

 

 

●14曲目『天国の郵便ポスト』

もう会えない人に手紙を書けたら、と思って作った曲。

 

2人が段差に腰かけて、語り掛けるように歌う。

切なくて、泣ける歌詞です。

 

 

●15曲目『時には昔の話を』

加藤登紀子お姉さまの曲を、yuiさんがソロで。

改めて、めちゃくちゃいい曲ですね。

 

 

●16曲目『カントリーロード』

定番の、皆んな知ってる、皆んなで歌える曲。

 

 

●17曲目『CHE.R.RY』

この曲も、皆んな知ってる、皆んなが歌えるYUIさんの名曲ですね。

昨年同様、少しカントリーチックなアレンジです。

 

<yuiさんの感想>

今日は抑えている感情を全て出せて、大きな意味がある時間になった。

最初は(去年は)緊張していたけど、今日は帰ってきた、ホームみたいな気持ちで楽しめた。

 

 

●18曲目『この手。』

お祭りっぽい合いの手が最後の曲に相応しい、

というか、次につながるような気分になりました。

 

 

 

 

クレイユーキーズ with yui、次の予定は、

前述した9月28日の『MALIBU COKE』リリース。

 

10月26日には『18さぃ』がリリースされます。

 

『18さぃ』のリリースをもって、クレイユーキーズ with yui、

記念すべき15作目のリリースとなり、

これを機にクラウドファンディングを立ち上げて、

何と!短編映画を作ることになりました!

 

「今までリリースしてきたMVの絵の中で描かれている物語を、短編映画として実写に繋げ、フィルムフェスティバル等へのノミネートを目指したプロジェクト」

 

目標金額は500万円でしたが、2日目で既に目標達成してました。

 

さすがですね!

 

もちろん私も賛同しました。

 

リターンは、メイキング映像やデジタル写真集、

今回の即成院ライブの映像、オリジナルTシャツ等々、

来年の2月ごろに届くそうです。

 

2ヵ月連続の新曲リリースも、

クラウドファンディングのリターンも、楽しみです♪

 

 

 

ではでは、アデュ~ィ!