2431 ROCKS FORCHILE 2021 | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

2021年11月6日(土)
ROCKS FORCHILE 2021
@豊島公園(大阪・豊中)
 
yuiさん、
昨年に続き、2年連続2回目の出演です。
 
昨年はカフーさんと2人で、
今年はクレイユーキーズ with yuiとして、
フルバンドでの出演でした。
 
 
たこせん「だいげん」で昼食を済ませ、
クレイユーキーズ with yuiの開演(16:50)よりも
かなり早めに会場入りしました。
 

 
開演までの待ち時間は、
yui友さんに久しぶりの挨拶をしたり、
 
会場で一緒になった広島のyui友
よっぴぃくんと飲んだり、
 
DJダイノジに煽られて踊ったり、
 
一青窈さんの歌声に酔いしれたりして過ごしました。
 
 
一青窈さんが終わってステージ転換。
クレイユーキーズのメンバーが出てきます。
 
我々会場のファンはソワソワ。
 
 
 
 

【注意!】

ここから、クレイユーキーズ with yuiのステージです。

ネタバレが嫌な方はご遠慮ください。

写真はRFC公式とクレイさんのインスタから拝借。

 
 
yuiさん登場。
 
薄手の白いタートルネックのニット、
黒っぽいプリーツスカートに、
黒い厚底のショートブーツを履いてます。
 
後で照明が当たって気づいたのですが、
髪は赤系のヘアマニキュアをしてたと思います。
 
照明の加減かも知れませんが。
 
 
クレイさん、
「人がいっぱいいるね」
「この距離感がリアル」
「この空間、時間を大切にしたい」
 
音合わせは「カントリーロード」でした。
 
メンバー紹介のあとで、いよいよ本編の開始です。
 
【セットリスト】
01.SOS
02.サヨナラSAY GOODBYE
03.虹(Aqua Timez)~ LIFE
04.CHE.R.RY
05.18さぃ
06.カントリーロード
---------------------------
EN1.CHE.R.RY
EN2.LIFE
---------------------------
 
 
ライブが始まって、クレイさんもyuiさんも、
なかなか前を向いて歌ってくれません。
 
曰く、
リアルに観客がいるライブが久しぶり過ぎて、
緊張するから前を向けない。
 
クレイさんからこんな言葉が出るのは意外でした。
 
それでもメンバーとアイコンタクトを取りながら、
笑顔で歌ってくれます。
 
yuiさんは硬い(真剣な)表情ながら、
一生懸命に前を向いて歌おうとしてくれてます。
 
 
3曲目『虹』の歌い出し、
yuiさん、やっちゃいました。
 
♪大丈夫だよ
の歌い出しのキーをミスってしまい、
 
「ちょっと待って!もう一回、もう一回!」
とやり直し、Take2です。
 
Aqua Timezの『虹』から、
キマグレンの『LIFE』へメドレー。
 
4曲目の『CHE.R.RY』では、
yuiさん、ステージを下りて客の前まで。
 
階段があったから下りると思ってました。
 
でも下手側の少しだけ。
慌てるSTAFFを見て気が変わったのでしょうか?
 
 
5曲目の『18さぃ』では、クレイさんが歌詞とび。
 
その後のMCで、クレイさん、
「歌詞って出てこないもんなんだね。」
 
yuiさん、
「やっちゃいけないことをやってしまった。」
 
最後の『カントリーロード』では、
子供たちが楽器をもって出てきて、
クレイユーキーズとセッションです。
 
トランペットもちゃんと音出てたし、
ギターも上手に演奏していました。
 
曲の最後、ステージも会場も、
皆んなでしゃがんでしゃがんで・・・
 
ジャンプ!
 
でライブ終了。
 
 
はけていくメンバーを拍手で見送りつつ、
トリだからやってくれるんじゃないかな?
と期待を込めて、手拍子でアンコールをリクエストしました。
 
同じくトリでアンコールに応えてくれた
SUMMER SONIC 2017(大阪)を思い出します。
 
 
その期待に応えるように、メンバー再登場!
 
しかし、本当にアンコールは用意してないらしく、
ステージ上でしばし打ち合わせ。
 
こんな光景が見れるのもレアです。
まさに、リアルライブならではの出来事。
 
そして決まった曲目は、
『CHE.R.RY』と『LIFE』をもう一回。
 
誰もが良く知っている曲だから、盛り上がりました。
 
『LIFE』の最後でも、皆んなで大きくジャンプして終了。
 
やっぱり、生音は最高ですね!
 

 

以上、ネタバレ終了。

 
 
1年ぶりのROCKS FORCHILE、行けて良かった♪
 
ライブ中、テンション上がっているときは
身体揺らしたり、手拍子したり、手を振り上げたり、
声は出せないけど目一杯応援します。
 
でも、ふと我に返ってステージを見上げたとき、
そこにyuiさんがいる、目の前でyuiさんが歌ってる、
と意識した瞬間に感極まって涙が出ました。
 
そんなことが、この8曲の中で何度か・・・
 
 
初のクレイユーキーズ with yuiのライブ、
本当に幸せな時間を過ごすことができました。
 
yuiさん、クレイさん、メンバーの皆さん、
ありがとうございました。
 
次、会えるのはいつになるでしょうか?
このメンバーでもツアーしたいと言っていたので、
来年はたくさん見れるかも知れませんね。
 
場所と日程、都合が付きますように。(祈)
 
 
 
 
 
ではでは、アデュ~ィ!