13年ぶりの「長良川鉄道」の旅 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

早朝、大垣駅を出発。
岐阜駅で「高山線」に乗り換えて、美濃太田駅に到着。

改札を出て、左手に進みます。


階段を降りたところが、

国鉄時代、「越美南線」だった「長良川鉄道」ホーム。


終着の「北濃駅」までのきっぷを購入。

列車が入線してきました。

2両編成です。

他の乗客がいない間に、車内を撮影。

こちらは、ナガラ300形304号車両です。


そして、こちらは後部車両のナガラ500形503号の内部です。

時刻通りに、「北濃駅」を発車。

「関駅」ホームの手前に、車両基地を発見 !!

対向車量が、美濃太田方面に向かいます。

時間があれば、途中下車したい「関駅」です。

緑に囲まれたトンネルを抜けます。

ここは、日本の真ん中の駅との「八坂駅」。

長良川の渓流に沿って、列車は進みます。

左右に変わりながら、車窓から長良川を楽しめます。

対向車両が待っています。

「郡上八幡駅」に到着。


ここは、夜通しで踊る「郡上踊り」で有名。

「美濃白鳥駅」を発車。


緑に包まれた「北濃駅」ホームが見えてきました。

72.1km、約2時間10分の乗車で、

13年ぶりに終点「北濃駅」に到着。

]

★13年前(2009年8月)のリポートもご覧ください。