早朝、大垣駅を出発。
岐阜駅で「高山線」に乗り換えて、美濃太田駅に到着。
改札を出て、左手に進みます。
国鉄時代、「越美南線」だった「長良川鉄道」ホーム。
列車が入線してきました。
2両編成です。
他の乗客がいない間に、車内を撮影。
こちらは、ナガラ300形304号車両です。
そして、こちらは後部車両のナガラ500形503号の内部です。
時刻通りに、「北濃駅」を発車。
「関駅」ホームの手前に、車両基地を発見 !!
対向車量が、美濃太田方面に向かいます。
時間があれば、途中下車したい「関駅」です。
緑に囲まれたトンネルを抜けます。
ここは、日本の真ん中の駅との「八坂駅」。
長良川の渓流に沿って、列車は進みます。
左右に変わりながら、車窓から長良川を楽しめます。
対向車両が待っています。
「郡上八幡駅」に到着。
「美濃白鳥駅」を発車。
72.1km、約2時間10分の乗車で、
13年ぶりに終点「北濃駅」に到着。
★13年前(2009年8月)のリポートもご覧ください。