「引退列車」メモリアル Part 1★特急「雷鳥」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

3月では,JRのダイヤ改正が行われ,それを機に,思い出深い車両の運行が廃止されます.

これから3回に分けて,消えた車両の思い出を綴ります.

 

記憶に強く残っているのが,関西と北陸を結ぶ特急「雷鳥」のラストランです.

たまたま,仕事で出かけていた新大阪駅近くのホテルで,1446分,体の揺れを感じました. 

近くにいた人が,インターネットで確認し,東北地方で大きな地震が発生したことを知りました.

 全国から人が集まる講習会の世話役メンバーだったので,参加者の移動のことを心配して,新大阪駅に向かいました.

15時ごろ,新大阪駅は混乱してませんでしたが,夕方前には運休する列車があることを知り,講習会の終了を早めました.

 金沢に帰るために,新大阪駅に向かったところ,その日は特急「雷鳥」のラストランであることを思い出し,始発の大阪駅に移動.

 そして,大阪駅のホームにあふれる鉄道ファンに見送られて,特急「雷鳥」最終列車の乗客となりました.

 終着の金沢駅まで,最後の乗車を楽しむ乗客で,

車内は送別会のような賑いでした.

 ところが,到着した金沢駅では,予定されていたお別れ式が中止.

その時,初めて,東北地方で大きな被害が発生していることを知りました. 

2011311日のこと・・・です.

 

この3月14日,JR常磐線は,9年ぶりに全線開通しました.

ただ,福島原発事故の被害地域の復興は遅れています.

 

★特急「雷鳥」については,こちらもご覧ください.