「引退列車」メモリアル Part 1 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

3月では,JRのダイヤ改正が行われます.

これを機に,思い出深い車両の運行が廃止されます.

これから3回に分けて,消えた車両の思い出を綴ります.

 

記憶に強く残っているのが,

関西と北陸を結ぶ特急「雷鳥」のラストランです.

 

たまたま,仕事で出かけていた新大阪駅近くのホテルで,

1446分,体の揺れを感じました.

 

近くにいた人が,インターネットで確認し,

東北地方で大きな地震が発生したことを知りました.

 

全国から人が集まる講習会だったので,

参加者の移動のことを心配して,新大阪駅に向かいました.

15時ごろ,新大阪駅は混乱してませんでしたが,

夕方前には運休する列車があることを知り,

講習会の終了を早めました.

 

金沢に帰るために,新大阪駅に向かったところ,

その日は特急「雷鳥」のラストランであることを思い出し,

始発の大阪駅に移動しました.

 

そして,大阪駅のホームにあふれる鉄道ファンに

見送られて,特急「雷鳥」最終列車の乗客となりました.

 

終着の金沢駅まで,最後の乗車を楽しむ乗客で,

車内は送別会のような賑わっていました.

 

ところが,到着した金沢駅では,

予定されていたお別れ式が中止.

その時,初めて,

東北地方で大きな被害が発生していることを知りました.

 

2011311日のこと・・・です.

 

この3月14日,JR常磐線は,9年ぶりに全線開通しました.

ただ,福島原発事故の被害地域の復興は遅れています.

 

★特急「雷鳥」については,こちらもご覧ください.