乗り継ぎ時間を利用して,
2014年3月に新しくなった高岡駅ステーションビル通路から,
「万葉線」車両を狙いました.
赤色の車両が,
高岡駅ステーションビル1階に吸い込まれていきます.
ステーションビル内に駅ができたことで,
「あいの風とやま鉄道」,城端線,氷見線からの接続が便利になりました.
越ノ潟方面に向けて,15分おきに発車.
路面を滑るように,赤色車両は進みます.
大きくカーブを切って,高岡市内に入って行きます.
続いて,接近してきたのは,青色車両.
赤色車両と同じく,
2004年から2009年にかけて導入されたRV1000形です.
こちらも,路面を滑るように,高岡駅ステーションビルに向かいます.
続いて,姿を見せたのは,デ7075.
1967年製造の日本車両製です.50歳を越えました.
このデ7070形車両は,
現在,7072,7074ね7075ね7076の4両が運転されています.
なじみのある広告デザイン.
「Coca Cola」のロゴが,似合います.
高岡駅ターミナルビルを出て,高岡市内に向かいます.
デ7075を見送り,再び,各駅停車(氷見線)の旅を続けます.
氷見線を往復して高岡駅に戻った時は,
陽も傾きかけていました.
越ノ潟方面に向けて去って行くRV1000 形車両を見送り,
金沢に戻りました.
★万葉線リポート,「はじめての万葉線」と「2度目の万葉線」も
併せてご覧ください.