Jõhana Line (Toyama pref.) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

猛暑が続く 2018年夏のある日,

金沢駅から高岡駅(富山連)に向かいました.

目的は,城端(じょうはな)線の探検.

初めてです.

このようなレトロな駅があります.

富山県最古の「福野駅」です.

こんなところに「油田(ゆでん)」 !?

と思ったら,「あぷらでん」でした.

約50分で,終着の「城端駅」に到着.

駅としては,1897年に開業.

木造瓦葺の駅舎も,開業当時のもの.

120年以上も北陸の風雪に耐えてきました.

この線路は,どこまで続く予定だったのでしょうか?

1番ホームと2番ホームに,

キハ40系(40形,47形)の気動車が仲良く並んでいます.

1番ホームは,ドラマのロケに使えそうな雰囲気.

城端駅構内まのポイント.

こちらは,高岡方面.

国鉄時代の駅名表示板が,1番ホームにぶら下がっています.

こちらは,2番ホーム.

天気が良い夏の日.

各駅停車旅の車窓の景色は,目を引くものが多い.

こちら「福の駅」もまた,開業時からの駅舎.

かつて,ここは「林」があったのでしょうか?

ローカル線には,「油電」といい,興味を引く駅名が数多くあります.

2015年9月30日で休止となった

二塚駅から分離して中越パルプ工業に向かう

貨物用の引き込み線が続いていました(2017年4月1日廃止).