猛暑が続く 2018年夏のある日,
金沢駅から高岡駅(富山連)に向かいました.
目的は,城端(じょうはな)線の探検.
初めてです.
このようなレトロな駅があります.
富山県最古の「福野駅」です.
こんなところに「油田(ゆでん)」 !?
と思ったら,「あぷらでん」でした.
約50分で,終着の「城端駅」に到着.
駅としては,1897年に開業.
木造瓦葺の駅舎も,開業当時のもの.
120年以上も北陸の風雪に耐えてきました.
この線路は,どこまで続く予定だったのでしょうか?
1番ホームと2番ホームに,
キハ40系(40形,47形)の気動車が仲良く並んでいます.
1番ホームは,ドラマのロケに使えそうな雰囲気.
城端駅構内まのポイント.
こちらは,高岡方面.
国鉄時代の駅名表示板が,1番ホームにぶら下がっています.
こちらは,2番ホーム.
天気が良い夏の日.
各駅停車旅の車窓の景色は,目を引くものが多い.
こちら「福の駅」もまた,開業時からの駅舎.
かつて,ここは「林」があったのでしょうか?
ローカル線には,「油電」といい,興味を引く駅名が数多くあります.
2015年9月30日で休止となった
二塚駅から分離して中越パルプ工業に向かう
貨物用の引き込み線が続いていました(2017年4月1日廃止).