「北陸トライアングルルートきっぷ」で、2日間乗り放題の“鉄旅”を楽しみました | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

こんな便利な切符があるとは知りませんでした.

でも,このちらしをよくよく見ると,各区間の運営会社が異なっています.

これは,北陸新幹線開通の影響です !?

観光客になったつもりで,自宅を出て,金沢駅に向かいました.

初日は,高岡駅を起点に,城端線(JR)と氷見線(JR)の旅.

高岡までは,「あいの風富山鉄道」で移動です.

2日目は,「IRいしかわ鉄道」,「七尾線(JR)」,

そして,「のと鉄道」とつないで,穴水まで往復しました.

これが,その"便利でおトク"な切符.

高岡駅で,「あいの風富山鉄道」から「城端線(JR)」に乗り換えました.

乗車したのは,オレンジ色のキハ40系車両.

いざ,出発.(→城端線リポートは次回)

2日目は,金沢駅から七尾駅に向かいます.

津端駅までは,「IRいしかわ鉄道」.

そして,津端駅から七尾駅は,JR西日本「七尾線」.

さらに,七尾駅で「のと鉄道」に乗り換えて「穴水駅」に向かいます.

七尾線を走るのは,415系車両です.

ここ「羽咋」は,海岸線を自動車ではしることができる”なぎさドライブウェイ”で有名です.

ただ、この駅名・・・「はくい」とは、なかなか読めません.

金沢駅のこの「鼓(つづみ)門」は観光客の皆さんには人気があるようですが,地元の僕にとっては,???という印象.

金沢駅からは,路線バスに乗り,兼六園下を経由して,自宅に戻りました.

夏の日の夕暮れ,大好きです.

★2日間のリポートは,これから4回に分けて紹介します.