日田彦山線 被災区間 リポート Part 3 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

「筑前岩屋駅」の被害の大きさに衝撃を受けたまま.

次に向かったのは「彦山(ひこさん)駅」.

通常なら,ハイキング客で賑わう「彦山駅」ホームもひっそり.

もちろん,線路は錆ついています.

続いて,「豊前桝田駅」に向かいます.

こちらは,小さな駅.

錆びついた線路が伸びています.

続いて,「歓遊舎ひこさん駅」.

「道の駅 歓遊舎ひこさん」に隣接した駅です.

そして,「添田駅」に到着.

線路の色からもわかるように,

「添田駅」までは,列車が運行されています.

今回の観察では,「彦山駅」までは運行可能と見ました.

問題は「彦山線」と「筑前岩屋駅」間の7.9Kmですが,

そのうちの4.4Kmは釈迦岳トンネル区間.

九大本線は,2018年7月14日,

不通となっていた「光岡駅」と「日田駅」間の復旧工事が終わり,

約一年ぶりに全線運転再開となりました.

大雨の被害で鉄橋が流され,運転再開が危ぶまれた

越美北線(福井県)美祢線(山口県)はともに運転再開.

「日田彦山線」の運転再開を願っています.