「筑前岩屋駅」の被害の大きさに衝撃を受けたまま.
次に向かったのは「彦山(ひこさん)駅」.
通常なら,ハイキング客で賑わう「彦山駅」ホームもひっそり.
もちろん,線路は錆ついています.
続いて,「豊前桝田駅」に向かいます.
こちらは,小さな駅.
錆びついた線路が伸びています.
続いて,「歓遊舎ひこさん駅」.
「道の駅 歓遊舎ひこさん」に隣接した駅です.
そして,「添田駅」に到着.
線路の色からもわかるように,
「添田駅」までは,列車が運行されています.
今回の観察では,「彦山駅」までは運行可能と見ました.
問題は「彦山線」と「筑前岩屋駅」間の7.9Kmですが,
そのうちの4.4Kmは釈迦岳トンネル区間.
九大本線は,2018年7月14日,
不通となっていた「光岡駅」と「日田駅」間の復旧工事が終わり,
約一年ぶりに全線運転再開となりました.
大雨の被害で鉄橋が流され,運転再開が危ぶまれた
「日田彦山線」の運転再開を願っています.