終着「欄越駅」での停車時間は,わずか5分.
到着後,乗客は一斉に機関車に向かい,記念撮影.
5分・・・ちょっと短すぎる.
12時32分,
「SLニセコ号」は,「倶知安駅」に向かい,後ろ向きに発車.
●倶知安駅ホーム 後方は「羊蹄山」 2014年10月18日
13時16分,「倶知安駅」に到着.
ここで,乗客は全員下車しなくてはなりません.
その理由は,機関車の付け替え.
●倶知安駅に到着 2014年10月18日
●線路を変えます 2014年10月18日
「倶知安駅」では,
C11 207の切り離し,先頭に移動,
後ろ向きのまま客車に連結.
その先に,DE15 1520が連結と作業が進みます.
●機関車の型式 2014年10月18日
●客車の型式 2014年10月18日
●機関車の切り離し作業開始 2014年10月18日
●DE15 1520も移動開始 2014年10月18日
15時10分過ぎ,一旦,「ニセコ駅」に戻り,
15時40分,「ニセコ駅」を発車して,「札幌駅」に向かうという運行.
●機関車が単機でニセコ方面に移動開始 2014年10月18日
●機関車が単機でニセコ方面に移動開始 2014年10月18日
●倶知安駅ホームに戻ってきます 2014年10月18日
●倶知安駅ホームに戻ってきます 2014年10月18日
●札幌方面から機関車を連結 2014年10月18日
●札幌方面から機関車を連結 2014年10月18日
「倶知安駅」での作業を見届けた後,
15時15分発の普通列車で「小樽駅」に移動(16時30分着).
駅前を散策し,「SLニセコ号」の到着を待ちました.
●ニセコ方面からDE15520が連結 2014年10月18
●ニセコ駅に向けて発車 2014年10月18日
17時40分過ぎ,暗闇の中,
DE15 1520に牽引された「SLニセコ号」が姿を現しました.
●夜空に吐き出される蒸気 小樽駅 2014年10月18日
●機関内の様子 小樽駅 2014年10月18日
●出発準備OKの「SLニセコ号」 2014年10月18日
「小樽駅」ホームで「SLニセコ号」を観察した後,
18時8分発の「いしかりライナー」に乗車して「札幌駅」に移動.
今度は,札幌駅で「SLニセコ号」の到着を待ちます.
19時,DE15 1520に牽引された「SLニセコ号」が,札幌駅に到着.
●札幌駅に到着 2014年10月18日
苗穂駅に向かう姿を見届け,取材は終了.
その後は,札幌駅ガード下の焼肉居酒屋で,“ひとり宴会”.
またまた,大満足の一日でした.
★「SLニセコ号」取材は,4年前の2010年10月にも行いました.
併せてご覧ください.機関車が違います.