蒸気機関車「SLニセコ号」2014 Part 2 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

終着「欄越駅」での停車時間は,わずか5分.
到着後,乗客は一斉に機関車に向かい,記念撮影.
5分・・・ちょっと短すぎる.

 

12時32分,
「SLニセコ号」は,「倶知安駅」に向かい,後ろ向きに発車.

ニセコ2-1

●倶知安駅ホーム 後方は「羊蹄山」  2014年10月18日

13時16分,「倶知安駅」に到着.
ここで,乗客は全員下車しなくてはなりません.
その理由は,機関車の付け替え.

ニセコ2-2

●倶知安駅に到着  2014年10月18日

ニセコ2-3

●線路を変えます  2014年10月18日

「倶知安駅」では,
C11 207の切り離し,先頭に移動,
後ろ向きのまま客車に連結.
その先に,DE15 1520が連結と作業が進みます.

ニセコ2-4

●機関車の型式  2014年10月18日

ニセコ2-5

●客車の型式  2014年10月18日

ニセコ2-6

●機関車の切り離し作業開始  2014年10月18日

ニセコ2-7

●DE15 1520も移動開始  2014年10月18日

15時10分過ぎ,一旦,「ニセコ駅」に戻り,
15時40分,「ニセコ駅」を発車して,「札幌駅」に向かうという運行.

ニセコ2-8

●機関車が単機でニセコ方面に移動開始  2014年10月18日

ニセコ2-9

●機関車が単機でニセコ方面に移動開始  2014年10月18日

ニセコ2-10

●倶知安駅ホームに戻ってきます  2014年10月18日

ニセコ2-11

●倶知安駅ホームに戻ってきます  2014年10月18日

ニセコ2-12

●札幌方面から機関車を連結  2014年10月18日

ニセコ2-13

●札幌方面から機関車を連結  2014年10月18日

「倶知安駅」での作業を見届けた後,
15時15分発の普通列車で「小樽駅」に移動(16時30分着).
駅前を散策し,「SLニセコ号」の到着を待ちました.

ニセコ2-14

●ニセコ方面からDE15520が連結  2014年10月18

ニセコ2-15

●ニセコ駅に向けて発車  2014年10月18日

17時40分過ぎ,暗闇の中,
DE15 1520に牽引された「SLニセコ号」が姿を現しました.

ニセコ2-16

●夜空に吐き出される蒸気 小樽駅  2014年10月18日

ニセコ2-17

●機関内の様子  小樽駅  2014年10月18日

ニセコ2-18

●出発準備OKの「SLニセコ号」  2014年10月18日

「小樽駅」ホームで「SLニセコ号」を観察した後,
18時8分発の「いしかりライナー」に乗車して「札幌駅」に移動.
今度は,札幌駅で「SLニセコ号」の到着を待ちます.

 

19時,DE15 1520に牽引された「SLニセコ号」が,札幌駅に到着.

ニセコ2-19

●札幌駅に到着  2014年10月18日

苗穂駅に向かう姿を見届け,取材は終了.
その後は,札幌駅ガード下の焼肉居酒屋で,“ひとり宴会”.
またまた,大満足の一日でした.

 

★「SLニセコ号」取材は,4年前の2010年10月にも行いました.
併せてご覧ください.機関車が違います.