午前8時25分前,
DE15 1520に牽引された蒸気機関車と客車が
「苗穂駅」方面から「札幌駅」に接近して来ました.
機関車は,今期で引退予定というC11 207.
●札幌駅を発車する「SLニセコ号」 2014年10月18日
乗車の前々日,
JR札幌駅の「みどりの窓口」に行きましたが,
「SLニセコ号フリーきっぷ(3,800円)」は完売.
「倶知安駅」からの自由席になら乗車できると聞き,
当日,土曜祝日限定の「一日散歩きっぷ(2,260円)」を買って,
「札幌駅」ホームに向かいました.
●札幌駅を発車する「SLニセコ号」 2014年10月18日
●札幌駅を発車した「SLニセコ号」 2014年10月18日
8時31分発車の「SLニセコ号」を見送った後,
8時42分発の小樽行普通列車に乗り込み,追いかけました.
お目当ての「SLニセコ号」は,
「小樽駅」で先頭のDE15 1520を切り離し,
煙を吐きながら,停車していました.
●小樽駅に停車中の「SLニセコ号」 2014年10月18日
こちらは,「小樽駅」9時44分発の普通列車に乗り換え,
先回りして,「SLニセコ号」を待つことにしました.
「小樽駅」から「倶知安駅」までの区間は,
車両の先頭をキープしました.
天候に恵まれ,車窓からの紅葉がとてもきれい.
●機関車は C11 207号機 2014年10月18日
●札幌から蘭越まで 2014年10月18日
11時少し前に「倶知安駅」に到着.
駅近くのスーパーマーケットで,
寿司盛り合わせと「サッポロClassic 」を買い込み,
「倶知安駅」ホームでC11 207を待ちました.
11時30分過ぎ,
「倶知安駅」ホームにC11 207の汽笛が聞こえて来ました.
●倶知安駅に接近する「SLニセコ号」 2014年10月18日
●「SLニセコ号」の車内 2014年10月18日
●「SLニセコ号」の車内 2014年10月18日
「倶知安駅」からは,最後尾車両の後部座席をキープ.
●後方車両から機関車を狙う 2014年10月18日
●後方車両から機関車を狙う 2014年10月18日
途中,「ニセコ駅」で多くの乗客が下車.
窓を全開にしてカメラを構えました.
●ニセコ駅の転車台 2014年10月18日
カーブでは,気を付けながら身を乗り出し,
先頭のC11 207号機を狙います.
何度も何度もシャッターを押しました.
●後方車両から機関車を狙う 2014年10月18日
●後方車両から機関車を狙う 2014年10月18日
●後方車両から機関車を狙う 2014年10月18日
そして,12時27分.
終着の「蘭越駅」に,ほぼ時刻通りに到着.
●「SLニセコ号」のヘッドを付けたC11 207 2014年10月18日