2012年5月27日、日曜日、晴天。
新大阪駅近くのホテルを出て、新快速でJR高槻駅に向かいました。
そこから阪急高槻駅まで徒歩で移動。
桂駅でチョコレート色の阪急電車・特急から準急に乗り換えて大宮駅に到着。
2番出口から地上に出ると、嵐電「四条大宮」駅が見えました。
早速、嵐電1日フリー切符(500円)を買って、ホームに立ちました。
日中は、10分間隔で運行しています。
●嵐電・路線図 (嵐電ホームページより)
●嵐電1日フリー切符 2012年5月27日
●嵐電の車内 2012年5月27日
車両の先頭に立ち、撮影ポイントをチェックしながら、
帷子の辻(かたびらのつじ)駅まで移動。
●帷子の辻駅ホーム 2012年5月27日
●帷子の辻駅に停車中のモボ101型ラッピング車両 2012年5月27日
●嵐山方面から帷子の辻駅に接近中のモボ621型車両 2012年5月27日
そこで北野線に乗り換えて、北野白梅町に向かいました。
北野線は、鳴滝駅と宇多野駅間の約200メートルが"桜のトンネル"として有名。
すでに“新緑のトンネル”になっていました。
●宇多野駅を通過中のモボ21型車両 2012年5月27日
●宇多野駅を発車したモボ631型車両 2012年5月27日
●宇多野駅に接近中のモボ631型車両 2012年5月27日
再び、帷子の辻駅に戻り、嵐山駅に乗り換え。
嵐山線の嵐山駅構内は、観光客であふれていました。
ホームには有料足風呂(貸タオル付150円)もあります。
●御室仁和寺駅舎の向こうに仁和寺が見えます 2012年5月27日
●北野白梅町駅舎 2012年5月27日
嵐山駅からひと駅戻り、嵐電嵯峨駅で下車。
次回のために、トロッコ嵯峨駅に行ってみました。
ここもまた、観光客で一杯。
トロッコ嵯峨駅には、日本最大級の鉄道ジオラマ「ジオラマ京都JAPAN」や
SLが保存されている19世紀ホールがありました。
トロッコ列車関係の取材は、次回のお楽しみ。
●初夏の香り 宇多野駅ホーム 2012年5月27日
●嵐山駅ホームに停車中の611型車両 2012年5月27日
●嵐山駅ホームの有料足湯 2012年5月27日
嵐電嵯峨駅に戻る途中、お肉屋さんで揚げたてのコロッケを買い求め、
ホームでほおばりました。あつあつホクホク、美味しい !!
●併用軌道を走るモボ611型車両 2012年5月27日
●併用軌道を走るモボ621型車両と2001型車両 2012年5月27日
北野線と嵐山線からなる嵐電は、全長7.2kmのうち、
西大路三条駅-山ノ内駅間と蚕ノ社駅-太秦広隆寺駅付近が併用軌道。
日曜日のせいか交通量が少なく、道路の中央をのびのび走っていました。
●併用軌道を走るモボ621型車両 2012年5月27日
●併用軌道を走るモボ611型車両 2012年5月27日
西院駅近くには、車両基地があります。
ちょっとお邪魔してみました。
その入口の商店の看板、ちょっと驚きです。
●パトカー色のモボ101型ラッピング車両 2012年5月27日
●西院駅に隣接した車両基地 2012年5月27日
●目を引く看板 2012年5月27日
嵐電は、京福電気鉄道の路線です。
この京福電気軌道は、かつて生まれ故郷でも越前本線を走らせていました。
ひし形のロゴ、実に懐かしい。
↓
「越前本線」を走っていたホデハ221形車両の貴重な一枚が残っています。