●元村上ファンドの村上世彰氏が特別顧問のN高投資部 高校生の運用成績は? 


こんばんは、鳥居万友美です。


N高投資部をご存知ですか?



N高投資部とは?
 

角川ドワンゴ学園が運営する通信制高校「N高等学校」(N高)の部活動。

高校生の時期から株式投資に挑戦することで、社会の仕組みや経済動向を学び、本気で株式投資に向き合える人材育成を狙う。

旧「村上ファンド」代表の村上世彰氏が特別顧問を担当し、部員は村上氏が創設した財団から20万~50万円を支給され、同氏のアドバイスを受けつつ、東京証券取引所の上場銘柄を売買。投資に必要な考え方を学べる。
 

 


 

あの村上さんが特別顧問ということで注目されていましたが、このたび、N高投資部の部員たちの運用成績が発表されました。



1期生の部員50人のうち、収支がプラスだったのは15人ほど。


特に優秀だった生徒は、元手の20万円を約26万円(利益率約30%)に増やしたそうです。


一方、元手の50万円が約33万円に減った生徒(利益率約-34%)や、経営再建中の企業の株を大量購入する“賭け”に出て失敗した生徒(50万円→約38万円、利益率約-24%)など、大きく原本を割り込んでしまう部員もいたのだとか。


損失を出した部員は自身で補填する必要はなく、残っている元本を財団に寄付するだけでよく、一方、利益が出た部員は元本のみ財団に寄付し、差額を受け取れるそうです。




村上世彰氏が特別顧問の「N高投資部」、初年度の活動終了 部員がもらった20万円は増えたのか……?
                           ITmedia NEWS




それにしても村上さん、よくテレビでお見かけしていた頃とはずいぶん雰囲気がお変わりになりましたね…



投資の成果はさまざまですが、多くの部員が、半年間の学びをまとめたレポートに

 

「毎朝メディアの報道を見る習慣がついた」
 

「報道を見て、これから株価が上がりそうな業界を予測するくせがついた」

 

などとポジティブな感想を記したそうです。



たしかに投資を始めると、今まで気にならなかったことが気になり始めたり
興味のなかったことに興味を示したりするようになります。


FXを始めた息子(大学2年)を見ていても

日本はコロナが蔓延してるヤバい国だと思われてるのに、なんで円が買われるの?わかんねー

とか言ってるしゲラゲラゲラゲラ


FXをやってなかったら、そんなこと考えもしないでしょう。



新たな視点を持つ

興味の幅を広げる



という意味でも、学生のうちから少額で投資を初めてみるのは良いことだと思います。
 

 

 

 

 

 

【FX初心者さんに読んでほしいオススメ記事】

 

宝石赤リスクオンとリスクオフ。日本円が買われるのはどっち?

宝石赤FXで勝ち組になるためにMT4は必要か?

宝石赤どの下落パターンがお好き?今のうちに下落局面を徹底的にトレーニングしたほうが良いと思う理由

 

宝石赤私がゆったりハッピーFXをすすめる理由


宝石赤基礎力チェック!この問題わかりますか?

宝石赤基礎力チェックテストの解説

 


 

 

ブログ更新情報や先行情報など

鳥居万友美からのすべてのお知らせが届きます♪

公式ライン
 

友だち追加