●基礎力チェック!この問題わかりますか?


こんばんは、鳥居万友美です。



私は昔、「待てないオンナ」でした。


チャートを見ているとすぐにエントリーしたくなるし、ちょっと利益が出てくると早く利確したくてたまらず、決済後に相場が思っていた方向に大きく動き、決済したことを後悔する・・・そんなことを繰り返していました。


そんな「待てないオンナ」が「待てるオンナ」に変身するきっかけとなったのがRCIです。



エントリーしたいけど、RCI9の下げ余地がまだあるからもうちょっと待ってみようとか。


RCI9は天井に到達したけど、21と52が2本とも上昇中だから、せめて21が天井に来るまでは待ってみようとか。



エントリーにおいても決済においても、RCIによって「待つ根拠」を持てるようになったことで、私のパフォーマンスは劇的にアップしたのです。


だから、RCIを取り入れることによって私のようにパフォーマンスが改善される人がたくさんいるのではないか・・という思いから、RCIをオススメしています。



ところが、RCIをお勉強なさっても、なかなか成果に結びつかない方がいらっしゃいます。


そんな人たちを見続けて、大体原因がわかってきました。


1、ストップを入れない

2、RCIの理解は深いのに、その他の基礎が出来ていない

3、感情のコントロールができない


ほとんどの方が、このどれかに当てはまります。(複合タイプの方もいます)



1のタイプの方は、コツコツドカンで大きな損失を出しやすいのが特徴です。


RCIや基礎のお勉強をどんなにしたとしても、ストップを入れないトレード、損切りをしないトレードで勝ち組になるのは無理です。


エントリーと同時にストップを入れる。

これができてようやくスタートラインに立てるのですから、自分で「ストップを入れる」と決断して、実行しない限りFXでの成功は難しいと思います。




3のタイプは、「RCIの上げ余地があるのはわかっているんだけど、早く利確したくて決済しちゃいました。」というカンジで、理性よりも感情を優先してしまうので、お勉強したことがなかなか実践に活かせません。

このタイプの方は、メンタル面を重視した記録をつけることや経験を積むことで徐々に良くなるケースが多いです。



2のタイプの方は、RCIに頼りすぎたトレードをする傾向が強く、ローソク足や移動平均線などの見方が適当です。
このタイプの方は、基礎を学びなおすことで大きく改善される可能性が高いです。


ただ、本当はわかっていないのに、「自分は基礎は出来ている」と勘違いしている方もいるので、基礎力チェックの問題を用意してみました。


ぜひやってみてくださいニコニコ



7本の陽線があります。
これを上昇力が強い順に並べてください。



これがわからない人は、基礎ができているとは言い難いです。
だって、こんなの基本中の基本ですから。


長くなってしまったので、解説は明日書きますね!




FXメンバーシップ7期は、期間限定で新規メンバー受付中です!



FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ