太陽の光でセロトニンを増やすのは何ルクス?サーフィンが脳と心にいい理由 | 看護師芸人&セロトニン活性ウォーキング講師 心地よく生きる@HAPPY SEROTONIN LABO

看護師芸人&セロトニン活性ウォーキング講師 心地よく生きる@HAPPY SEROTONIN LABO

田村陽子 看護師芸人/セロトニン活性ウォーキング講師
セロトニン出ちゃう!?ものまねお茶会@東京・立川で不定期に活動中。ものまね、ミュージカル、サルサ、カフェ、ワインをこよなく愛する自由人。
旭川市出身。
私を一言で表すとAI「ありえない癒し系」

ハロー立川JAPANセロセロ元気?

元看護師セロトニントレーナー

ウォーキング・腸もみインストラクター

のはっぴーよここです♡♡

札幌レッスン8月21日23日の詳細はこちら


子どもたちは夏休み。

みんな何して過ごしてますか~?

小2のぽよらく、夏休みの宿題ほぼ終了GOOD JOB




絵日記は「湘南・茅ヶ崎の海でビーチボールを遠くまで追いかけた」がテーマ。



友人が主催している子ども対象のサーフィンイベントとご縁があって、

応援に子連れで参加させてもらったのです~。





はっぴーよここ自身はサーフィンの心得がないんですが

なぜかお友達にサーファーが多い。(笑)

しかもやたら灼けてるので

すぐに仲間認定してもらえます笑い泣き

いえーーーーーい楽しんでる??みたいなノリが

合うんだろうな~~




とにかく陽気できゃっきゃしてる人が多い。



これって

セロトニン活性がっちりしてーーーーー

それで、ストレス解消をがっちりして

ストレスフリーな生活をすごしてるから
だよなーーーーって

彼らを見ていて思うわけです。



スカッとしてて、人の気持ちを察してくれる優しい方が多い印象がある。


この秘密を紐解いていくと・・・





サーファーのヒミツサーフィン

その1

まずは太陽の光。


セロトニン神経を活性化するもっとも簡単なポイント①太陽の光について



セロトニン神経を活性させてセロトニンを脳内で分泌させるには
どれくらいの太陽が必要なのでしょーーーか?



2000~3000ルクスの太陽光が必要です。


以下を参考にしてみてくださいウインク

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


晴れ晴れ晴天のお外:3万~10万ルクス

くもり曇りのお外:1万ルクス

雨雨の日のお外:1000ルクス

学校晴れた日に、窓から太陽光が入ってる場所(室内):2000~3000ルクス

蛍光灯の光のもとの室内:100~400ルクス

街頭:3-5ルクス

満月0.1ルクス



参考文献:5分でできるセロトニン活性法『女30代からの「ストレス」を上手に消す方法』
脳科学者 有田秀穂氏

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

その2

リズム運動。

→基本運動、パドリングをしてますね。

手で漕ぐ、あれです。



その③

サーフィン仲間とのグルーミング

サーフィンは1人でやるスポーツのイメージがありますが

海にはナワバリがあって

サーフィンする場所がだいたい決まってるそう。

サーフィンの前後には

気心通じた仲間で、おしゃべりをしている姿が見受けられますウインク

③重で、セロトニン活性しちゃってるんですねぇ〜〜ラブニャッハー凄し!!サーファーー

そのほか

海という大自然とつながっていることも

ストレスや電磁波を取り去る大きな要因であると分析してます。


先ほど人の気持ちを察してくれる優しい人が多い気がする、と書いたのは

脳科学的に分析すると…




セロトニン神経が活性化することで

前頭前野が活発化する。

前頭前野とは

別名、共感脳・ガマンの脳。




人の表情や仕草、声、喋り方で

ああ、いま笑ってるけど寂しそうだな

とか

無表情だけど、うれしいんだな

とか

憎まれ口をたたくけど、本音はうれしくて恥ずかしいのかもしれないな

電車で
このおばあさんは杖をついてるから
ホントは私も席に座りたいけど
譲ってあげようとか
 
想像して、共感して、時には自分を律する行動をとる

これができるのは

人間だけであり

それは

人間が前頭前野が非常に発達しているから。

解剖学的には

前頭前野はおでこの奥側にある

前頭葉の一番前の場所です。


前頭前野まで話が進んでしまいましたゥゥ止まらない



サーフィンとセロトニン活性を取り上げてみましたブルーハート真面目に書いてみた……マジメよここ……いかがでしたか?ちゅーウッーフーーン





サーフィン。

はっぴーよここ、超びびりなので、

体験2回トライしたけど板が頭に当たりそうになったりして怖いので、今はいいです。

あと、シュノーケリングは好きです。

ダイビングも、挑戦しましたが超ビビりなので

急浮上2回して、続けるのは辞めました。爆


フゴーーーッ

でも海はだいすきやしの木



自分にあったセロ活を💛

 

ふわゆるストレスフリーにいこ~(^^♪きゃっきゃ



今日は、世界一破天荒でゆかいだった父のお墓まいりに行ってきますランニング



 

締め切りは2018年9月30日まで!ストレスフリーダイエット 電子テキスト全プレ詳細についてはこちらをみてね

にゃはぬは💛


 

 

 

 

YOUTUBE【はぴよこちゃねる8月21日23日札幌セロトニンウォーキング・エクサ・腸もみ講座について♡】

 

 

今日も見てくれてありがとう・・・

 

おセロな一日を☺

 

ばははーぁい♡

 

💋新商品💋

<1コインでわかる、脳科学的視点×腸もみでダイエット、な秘密のテキスト♡>

 

世界一自分に甘いストレスフリーダイエットの方法♡(小冊子orデータ文書)

 

はっぴーよここ、脳と腸を極めていったら、自然といい感じに、更にスリム化したので

 

商品の詳細URLはこちらです♡↓

 

脳と腸のプロが世界一自分に甘いダイエット教えます 厳しいダイエット法や〇〇制限に疲れてしまったあなたへ

 

💋こんなごきげん力UPの講演活動もしてます♡

セロトニン×ごきげん力ミニセミナーの模様はっぴーよここ in 四谷 2018年6月

 

【HAPPY SEROTONIN LABO JAPAN】からのおしらせ♡

 

<札幌いくよ~札幌桑園エコカフェマイカップにてレッスン決定

8月21日火曜日 9時半から11時半ころまで

8月23日木曜日 9時半から12時半ころまで

 

→脳も腸も整う、α波がひたすら出ることをやる「マインドフルネス腸もみ」を札幌で初公開しちゃいます♡

お申し込みは下記のline@からドウゾ♡♡

 

○○○○○○○○

セロトニンとは、心がすっきりしたり、穏やかな幸せをもたらす「脳内神経伝達物質」です。

 

お金もかからず、今すぐできる、簡単な3つの方法で脳幹に存在するセロトニン神経が活性化して

 

セロトニンの分泌を増やすことができます。

 

①太陽の光

②リズム運動(反復の動き・呼吸を伴う・意識集中・きつすぎない・5分以上)

③人やペットとのおしゃべりや触れ合い

 

○○○○○○〇〇

 

 

にやにやにやにやにやにやにやにやにやにやにやにやにやにやにやにや 

<はっぴーよここの単発レッスンメニュー>


1)セロトニン活性ウォーキングセラピー


2)見た目も腸も美しく健やかに♡美姿勢・美腸エクササイズ&腸もみセラピー
 

3)ハッピー脳を作る!セロトニン神経を活性化して毎日を心地よく過ごそう♪ミニセミナー

 

いずれも120分程度を予定しています。

 

東京7月1日~8月6日まで。9月7日以降

札幌8月9、10日と8月20日~24日まで

上海11月7、8日or14、15日

 

レッスン詳細はこちら♡

 

それ以外の日程もできる限り柔軟に対応しますので

この機会に良かったらハートご予約はLINEで!↓

 

心が元気になるセロトニン活性の秘訣を無料で。ときどき配信♪

セロ活ハッピーLINE@

友だち追加

 

はっぴーよここ

 

ストレスフリーに生きる人を増やしてもっとハッピーな場所をつくろ!

元看護師セロトニントレーナー、ウォーキング・腸もみインストラクター。YOUTUBERでもある。

タイ在住でした。🇹🇭

2015年3月から3年3か月バンコクに住んで子育てしながら働いてました。

2018年6月東京移住。

 

現在は東京を中心に、たまに、札幌・海外で講座しています♡


 

💋オンラインでセロトニン解剖学×自分軸講座やってます。

動画CM作りました!

 

【セロトニン×解剖オンライン講座】

 

ストレスフリーに生きたいあなたのための講座です。

 

なぜかハッピーあふれ出ちゃうと口コミもらってます。

 

LINE電話で受けられ

 

「脳・呼吸・解剖が学べて脳を中心に体のしくみ、エビデンスがわかっちゃうハッピーセロトニンメソッド」オンラインセミナーも人気です♬

 

(バンコクでサービス始めて、すぐに4か月連続で満席になった伝説のレッスンをオンラインで!)

 

 

フィットネス系インストラクター、セラピストさん、カウンセラーさん、美容・健康、体と心に関わる仕事をしている方、美容・健康講師向けの方が、カラダってなに?

背骨、神経、脳、ホルモン、自律神経・・・よく使うけど、実際イメージできて、理論がわかっていると説得力増してもっといいレッスンできるよ。

 

生徒さんも自分も楽しさ増しちゃうハッピーセッションオンライン10時間。(120分×5回ですが変則も対応可能です。

脳を学べば、根拠がわかる。
 
根拠がわかれば、体を動かすのがますます楽しくなる!

仕組みがわかって、セロトニン分泌を意識するから、もっとセロトニンが出る体質になる。

(講師の方は)生徒さんに伝えるのが楽しくなる!→生徒さんも楽しくなる!!
 

日本中に、世界に、ハッピームーブメントを一緒に起こしちゃいましょ(^◇^)

 

詳細はこちらもご覧くださいニカ☞

 

💋ハッピーよここ多拠点でレッスン展開中なう。

2018年スケジュール

5月末までタイ・バンコク(1‐5月はベトナム台湾、タイイサン地方、東京スカイツリー付近に行きます。)

 

6月以降:東京・神奈川

8月9月:札幌・旭川

11月:上海

 

2018年は上海、台湾、香港いってみたい♡

誰か呼んでねニヒ

 

💋私もウォーキング・腸もみのインストラクターになりたい!とお考えの方はこちらも見てみてね↓♡世界一の師匠です。

MICHIYOメソッド提唱、師匠ボディデザイナーMICHIYOのホームページはこちら♡

 
 

人気急上昇中のムービー↓↓↓

はぴよこチャネル、動画が180個超えしたからリストを製作しようと思ってマフ。

 

気に入ったらチャンネル登録、ポチおねがいしマフマフ🤲

 

2018年7月15日 立川映画祭に縁あって応募しました!!

 

ウォーキング×芝居×歌で等身大の自分たちを表現したショートフィルム。

8分弱の作品です。一言でもいいので何かご感想くれたら、励みになります☺ふひふひ

 

 PSたまにこっそり更新  世界でいちばん意味ないおバカさん田村ジェニファーの裏ブログ↓教えちゃダメヨ👄

表現者ジェニファーのブログ