とらや勝月すぃーつ日記-水無月  


こんにちは、とらや勝月店主です。


じと~~っとした日が続きます。


梅雨時らしいと言えばそうなんでしょうが…


6月晦日が近づいてきました。夏越しの祓、


茅の輪くぐり、そして「水無月」


1月に氷室に納められた雪を6月30日に取り出し、


都のやんごとなき方々の暑気払いに用いられた・・・ 


そんな行事を下々の者は三角に切ったういろを氷に


見立てて夏を乗りきろうというもの。


上に乗った小豆、これは古来より赤い色には


魔除けの力があると信じられてきたことに


由来するらしいです。


もとより小豆は夏を乗り切るのに必要な栄養を多く


含んでいて、真に以って理にかなったものなんです。


今年から、上に乗る小豆は家でじっくり蜜漬した


自家製の鹿の子豆。   しかも↓


とらや勝月すぃーつ日記-丹波大納言ですwww


やっちゃいました。丹波産2Lです。


お値打ち品とはいえお高いもんには違いないですけど・・・


今年の水無月はいっぱい乗ってますよん。


とらや勝月すぃーつ日記-ドウダンツツジ 清々しい風が吹きますように


こんにちは、とらや勝月店主です。


いよいよ梅雨入り間近な雰囲気ですが、自家農園の鳴門金時の苗が瀕死の状況です。

一刻も早いお湿り雨を望む今日この頃です。


お店の前も乾いた風が通り過ぎる殺風景な感じだったので、傘立てにドウダンツツジをどさっと投げ入れ?て見ました。

緑があるのとないのとでは全然雰囲気が違って見えておもしろいでっす。


ちなみに正月はこんな感じ↓で盛り上げてたんですよ!

 

とらや勝月すぃーつ日記-門松


菰野のこもの花苑さんに生けてもらいました。プロの「作品」ですね。

成人式の日はこの前で晴着のお客さんが記念写真を撮って行かれました。


こんにちは、とらや勝月店主です。


今回はひどく間を空けてしまいました。この間自分の身の回りがとてつもなく大きな変化をして、ここんとこようやく落ち着いてきました。


昨年10月28日にお店を全面移転を果たし、無我夢中で駆け抜けてきた半年。

その間、ブログネタは枚挙に暇のない状態ではあったのですが、ここまで気力が続かんかったですwwwショック!


そろそろ重い腰を上げて、ぎなぎなふっか~つと参りますので、お嫌でなければまたお付き合いよろしくお願いいたしまっす!!


さて、8日は久しぶりに名和会の講習会に行ってきました。

講師は京都の名店「塩芳軒」の高家さん。

何がイイって、最近ありがちないろんな新しい材料を使ってくれる講習会でなかった事。それをされると、家に戻ってから試作もオチオチできないんですもん。

今日の講習でうちに無いって言えば、2Lサイズの丹波大納言くらいかな。まさに・・・赤いダイヤモンドですな宝石赤

明日からの仕事に生かせるヒントもあったことだし今日はいい一日でした。



とらや勝月すぃーつ日記-カステラ風饅頭


とらや勝月すぃーつ日記-有平糖


とらや勝月すぃーつ日記-切り出し物


とらや勝月すぃーつ日記-きんとん(紫陽花)


とらや勝月すぃーつ日記-講習会のお菓子


とらや勝月すぃーつ日記-水無月


とらや勝月すぃーつ日記-桔梗


こんにちは、とらや勝月店主です。


桔梗、花言葉は愛情、誠実、変わらぬ愛だそうな。


結構好きな花かもしれません。


うちの畑でも今が盛りで咲いています。だいぶ行儀がよくない姿ですが。


外郎で作りました。中は白い餡です。


青いしべは、着色したアルコールに新挽き粉という米の粉を漬して、アルコール分を揮発させて作ります。

こんにちは、とらや勝月店主です。

昼とは打って変わって、秋を思わせるさわやかな風が吹いています。虫の音も日増しに大きくなっているような。


今日は終戦の日。心穏やかに改めて平和を考える日でありたいと思います。


さて、窓の外はぼつぼつ選挙モードになりつつあるのか、今日も二つの政党の街宣車が通って行きました。


うちの車庫の周りには例年になく選挙のポスターが貼られています。

いつもは共産党だけなんですが、今回は、自民、公明、民主、共産、幸福実現の五つ。どうせなら、社民、国民新党ぐらいも揃って賑やかにやればと思う次第です。

人はこんな状況を評して節操がない、と言われたこともありましたが、どこに偏るでなく、そのほうがいいと思っています。


先日は、大川さんの党が2回目の張り替えに見えました。今回は総裁の横顔ポスター。

うちの子がこれを見て、春日みたいと・・・・・

単に七三になっとるからやろ・・・・


↓これはちょっと前のヤツ


とらや勝月すぃーつ日記-いろいろ





とらや勝月すぃーつ日記-槇と小菊の13体生け


こんにちは、とらや勝月店主です。

今日もひとしきり暑かったですね。


昨日からお店のウインドウには槇と小菊を13本使った御生花を立てました。

ちょっとお盆らしくといったとこでしょうか。


お盆は彼岸から先祖が帰ってくる時。

現の世では、盆正にかかわらず鬼籍に入り彼岸に旅立つ人あり、また新たに生まれ落ちる人あり。

お盆でお供え物やらお土産やら、多くの方にお越しいただく中、初七日の饅頭とはらわた餅、相対するお仕事をいただいて今日は目いっぱい汗をかかせていただきました。

お盆期間中は休みなしでがんばりまっす!


とらや勝月すぃーつ日記-なら 燈火会


とらや勝月すぃーつ日記-なら燈火会


とらや勝月すぃーつ日記-猿沢池


こんにちは、とらや勝月店主です。


昨日はお盆にさしかかりながらも、お休みをいただいて奈良に燈火会を見に行ってきました。


めちゃめちゃきれいで、おじさんも感動www!


ここんとこ奈良公園辺りに何度か行く機会があったんで、大体の地理を頭に子供たちに知ったかぶりの浅知恵をふりまいてちょっとガイド気分も入って…


東大寺については小6ならなんとか知ってますが、興福寺は???

歴史もはるかに古く、国宝級のお宝がうなる大寺なんですが。

自分も小6の修学旅行では興福寺には行ってないですからね。

難しすぎましたか…

ただ、お勧めの阿修羅像を是非見せてやりたかったんですが今は福岡に出張中。残念です。


今秋の小6の修学旅行は京都奈良。

かぶるの承知で行ったんですが、その頃また新型インフルエンザが。。。ってこともありますからねぇ。


今しかない小学生の目で日本の歴史や、揺らめくろうそくに映し出された風景、その奥ゆかしさのようなものをかんじてもらえたらいいかなっ。と。

こんにちは、とらや勝月店主です。

ここんとこ湿度が最高調な日が続いております。

ショウケースも結露でベタベタして、お客さんから「中が見えないんですけどw」のご指摘も。

申し訳ありません。

サーキュレーターで直接ガラスに風を充てるなど無粋な対処ぐらいですが、もう暫!暫!天候が回復するまでお待ちください!


さて、小学校の休みと店の定休日が相容れない中、夏休みだけは比較的余裕をもって、子供たちと一日遊べます。

夏休み中は火曜日を君らにやるわ。

今年もそういう思いでいこうか!

で、昨日はこんな天気なら多少は混雑も和らぐかと、朝の5時からUSJに行ってきました。

行ってみると通り雨が数分間一回だけあって後は曇り。

なんてラッキーなんでしょう。

後で聞けば鈴鹿は雨降りの一日だったとか。

アトラクションも一通り回れて、自分は上の子お好みのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに7回ほどお付き合いさせてもらいました。ええ加減、足元はヨタッてしまいますが、日が落ちてからの眺めはん~~さすが、ですww!


一日目いっぱい遊んで、帰りの車は・・・まわりはカーカー寝腐ってやっぱり鈴鹿まではひとり旅でした…


こんにちは、とらや勝月店主です。

昨日は久しぶりに、名古屋で名和会の例会に行ってきました。

テーマは「餅」

7軒のお菓子屋さんが一品ずつアイデアを披露してくれました。

いつも以上の盛況ぶりで、ここにきて真夏の干上がり時に何かしらの秘策を求めてみんな熱心です。


夏のお菓子は、やはり冷やしていただきたいもの。

「もち」といっても米ばかりでなく、いろいろな素材で「もち」は作られます。

基本的に米のでんぷんは冷やすとおいしくなくなります。

ですから、粉にしたり焼いたり乾かしたり米にいろいろな加工を施して使うことが多いです。

また葛やワラビから作ってもちと呼ぶお菓子もありますが、これも長く冷やすと駄目ですね。

最近では、白いタイ焼きでおなじみのタピオカや、樹液を基に作るガム類、海藻から作られるカラギーナンなんかをうまく組み合わせて様々な涼菓が作られます。

カタカナからくるイメージか、なんかあやしげに感じる向きもあるかもしれませんが、うまく生かせば面白い食感のお菓子が生まれます。


これだという名回答は見当たらないのは当たり前のことながら、みんな向上心を持って頑張ってます!

是非、お近くの和菓子屋さん、応援の意味を込めて覗いてくださいね。


こんにちは、とらや勝月店主です。


今日から始まった小学校のプール開放の監視に行ってきました。


amebloでは、初出ですが、今小学校のPTA会チョをしています。


一学期は恐いほど出動する回数も多くて、


そりゃ誰もやりたがらん訳ですわ。


いっぱい肩書をもらって会議、委員会、講演会にひっぱりだこ・・・・


ようやく夏休みになって、ん~~まだまだやること山積、


ため息も出ますわ。




昔、でっかく感じたこのプールもこんなに狭かったの?


そんな感慨にふけりながら、子供らの元気いっぱいの声に


励まされます。


くもりくもりで水も冷たい中、さすがです。