ワクワクがとまらない『和空 成田山門前』❢ in千葉 成田山 旅行記パート④ | ワイとミイの美食放浪記

ワイとミイの美食放浪記

美味しいものと笑顔が大好きです❢

食と人情に熱いワイ♂と、笑いに熱い大食漢な呑兵衛ミイ♀が、京都・大阪・滋賀を中心に色々なジャンルのお店を巡り、好き放題レポートします❣
ハチャメチャな時もありますが、ゆるーく、のんびーり、優しく見てください^^

それでは、美食会のはじまりだーい٩(ˊᗜˋ*)و”

 

 

 

今回は旅行記です✨

 

 

お宿はこちら♡

 

 

 

旅のパート①~③はこちらです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星   流れ星   流れ星   流れ星   流れ星

 

 

お食事会場では

ワイとミイを含め

3組のお客様がいらっしゃいました。

 

 

 

 

皆さん、

お洋服でいらっしゃってて、

浴衣姿で現れてるのは

ワイとミイだけ。

 

 

 

でも、そんなことは気にせず

おいしいお食事を頂きましょう飛び出すハート

 

 
 
 
 
お席に座ると
きれいにセッティングしてありました。

 これから出てくる
お料理へのワクワクが増します😍
 
 
 
 
 
 
まずはビールで乾杯だーい🍺
 
  

 

クゥーニコニコ
サイコー♡
二人で幸せに浸ります。
 
 
 
 

そして

サムネイル

ミイは、加熱した貝とつけもんが苦手って、ちゃんと伝えといたぞ。

加熱した貝類とお漬物が苦手だと

お店に伝えたよと

アピール入ります。

 

 

 

 

ありがとーーー!

サムネイル

ミイの苦手なものをいつもお店へ伝えてくれます。

そして、伝えてくれたことを、いつもアピールしてきますが、

きちんとお店に伝えてくれるワイに感謝ですね❢

 

 

 

 

 

 

 

そして、

すぐに一品目がやってきました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

🔴松前なまこ
🔴アワビとエビの味噌和え
 
 
 
 
貝が苦手なミイには
🔴松前なまこ
🔴柚釜蒸し
焼き白子と吉野胡麻の上に
優しいお出汁がよくきいた琥珀餡。
その上には本山葵がパラパラ気づき
 
 
 
 

うわぁ、これめっちゃ好きな感じ!

出だしからテンション上がるわ~

サムネイル
思わず
『貝が苦手でよかった』
と思っちゃうくらい贅沢な一品。
 
 
 
 
 
🔴うすくず仕立ての椀物
スタッフの方
白河、越前蟹、銀杏、きくらげ、菜の花の
うすくず仕立てでございます』
って。
 
 
 

 

店員さんが去ってから、

サムネイル

白河ってなんや?

気になることは

すぐに口に発するワイ。

 
 
 
 
 
ミイも分からん🥰
 
 
 
 
 
 
白河が何なのか気になりまくりなワイ。
 
 

 

 

 

そしたらね、

その会話を聞いてられたスタッフさん。

 

 
 
 
 
次のお料理を提供してくださる際に、
『白河というのはアマダイのことなんです。

グジとも呼ばれるのですが、

京都のほうでは白河

と呼ばれてるそうです』

ですって。

 

 

 

 

 
京都在住の二人。
 
白河なんて呼び方、
初めて知ったで工エエェェ(´゚ω゚`)ェェエエ工
 
 
 
 
 
でも
また一つ賢くなったねって
ワイとにっこりニコニコ
 
 
 
 
 
 
無事、白河の正体が分かったので、
お次のお料理頂きましょう❢
 
 
 
 
 
🔴寒ブリ・本マグロ・カラスミのお刺身
山葵醤油でいただきます。
 
 
 
ミイ、

脂がのってておいしいー✨

サムネイル
感動です。
 
 
 
そんなミイの前で、
サムネイル

刺し身にカラシつけるんか?

ってさ。

 

 

 

 

 

は(☉ε ⊙ノ)ノ?

何言っちゃってんの?この人は?

 

 

一瞬、訳わからなくなるミイ。
 
 
 
 
 
どうやらね、
食用菊をカラシと勘違いしたみたい。

はははははー
カラシにみえるみえる〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
いいとこ、つくやん拍手
ワイ、ナイス気づき
 
 
 
 
 
カラスミはお酒とともに
チビチビ頂いたんですが、
結構な量あってさ、

ラップがあったら、

包んでポケットに入れて

お部屋に持って帰りたいなぁ。

冷蔵庫に入ってた日本酒のアテにしたい!!

サムネイル
ミイ、言う。
 
 
 
ワイ、
サムネイル

ミイ、それいい!
ナイスアイディア❣

ってほめてくれたけど、

ワイもミイも良い年した大人!

もちろんそんな事はしませんでしたよパー

 
 
 
 
 
 
🔴天ぷら
伊勢海老に芹、エリンギ茸を
喰出汁や、フルールドセルというお塩で
頂きます。

フルールドセルも初めて知りました。

 

 

 

 

 

 
お塩の中でもとても貴重で高級なお塩らしく、
一般的な塩よりも粒が大きかったです。
お味は甘くまろやかな感じで
素材のお味を引き立ててくれる

縁の下の力持ち的な存在。

高級やのに縁の下の力持ちって
なんだかステキ♡
 
 
 
ミイ、

フルールドセルをあてに、日本酒飲みたい。

サムネイル
酒飲み発言、飛び出します。
 
 
 
 
 
 
🔴和牛炙り握り
一口で食べるのがもったいないよー!
 
ミイ、キャビアを一粒一粒頂いてましたら
目の前で同じ行動してるワイ指差し
 
滅多に食べれるものじゃないもんねー!
一粒一粒食べたくなるよねー飛び出すハート
 
 
 
 
 
🔴和牛すき煮
九条ネギと笹牛蒡、白しめじに、梅麩です。
しゃぶしゃぶしていただきます。
 
 
 
この『わりした』も美味しくてさ、
家やったら、このわりしたに
溶き卵をトローと入れてグツグツさせて、
白米とガツガツ食べてるわ。
(擬音語おおっ)
 
 
 
 
 
🔴白米、鰻煎り焼、牡丹海老昆布いくら添え
ワイ、
サムネイル

川豊のうなぎと同じくらいうめーぞ!

お昼に伺った川豊さんのうなぎと同じくらい美味しいって!
川豊さんのうなぎもこちらのうなぎも

フワフワでタレもおいしかったよね飛び出すハート

 
 
 
 
🔴いちご生クリーム
🔴抹茶黒蜜プディング
 
サムネイル

オレ、抹茶苦手やけどこれはバリうまい!
食べれる!
抹茶食べれる!

抹茶のおいしさに感動してました。

食わず嫌いを克服できてよかったね✨

 

 

 

 

 

 全部美味しく頂き大満足で

ごちそうさまでした気づき

 

 

 

 

そしたらね、

自称、美食家のワイ、

サムネイル

どれもバリうまかった❢

 

京都の京料理にも決して負けない旨さやぞ!

本音は京都を超えてる旨さやったけど、オレは京都人を敵に回したくない政治的配慮も持ち合わせてるから、京都を立てて、懐石は京都が勝ちということにしておくわ!

『京料理か、今日頂いた懐石がどちらがおいしい?』と、だーれにも聞かれもしないのに

ペラペラと評価が始まります。

 

ワイの中で勝手に勝負をつけようとした結果の忖度

ワイの頭、一人で忙しいね笑い

 

 

 

ミイ、

京都で食べるより美味しい懐石やったよ。

また食べたいと思うわ!

サムネイル

言いましたら、

 

 

 

 

 

サムネイル

おれも!

やっぱ、京都よりこっちのほうがウマいよなー

さっきの忖度、何やねーん煽り

 

 

 

 

 

 

とても楽しく

おいしくいただきました。

 

 


 

お食事が終わっても

お話しに花が咲いちゃって、

長居してしまってすみませんでした。

(部屋に帰れよっちゅー話です…)

 

 

 

 

 

和空成田山門前のレストラン嘉肴さん。

ワイとミイがお世話になりました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

おごちそうさまでしたお願い