腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 TODAY'S
 

 

今年の大掃除は早めにやってしまおう!
アロマで簡単床拭き掃除。

 

 

皆様、こんにちは

 

腸からのアプローチでホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

 

忙しい師走は体調不良などで

倒れてもいられない時期、

 

 

クリスマスイベントに忙しいと思ったら、

あっという間にそれが終わって、

今度は仕事納めに大晦日、

 

そして気が付けば2024年の新年へ~。

 

 

気づけば今年ももう2週間で

終わってしまうとなると、

 

「今年の汚れは今年のうちに!!」

 

家の中もきれいに、

すっきりした気持ちで迎えたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直片付けの苦手は私は、

当然ながら掃除も苦手・・・。

 

 

そんな自分を奮い立たせて、

いざ!いざ大掃除~と張り切って始めても、

 

 

今度は掃除用洗剤のにおいなどで頭痛が起きたり、

強すぎる洗剤で手荒れがひどくなったり・・・。

 

 

そうなると、私はやーめた!

結構こういう心情になってしまいます。

 

 

 

 

 

実際のところ、こういったお掃除に用いる洗剤は、

化学物質が大量に入っていたり、

石油系の原料も多いし、

 

また塩素などの成分も含まれている

ことも多くあります。

 

 

でも、それだけで終わらず、

こういった洗剤は皮膚を通じて体内に入り込み、

知らず知らずのうちに経皮毒として体内に蓄積する

可能性が高いという側面も・・・。

 

 

この経皮毒が体外にデトックスされず、

長期的に蓄積されてしまうと、

体には大きな負担となってしまい、

 

 

ホルモンバランスを崩す一つの要因となる

可能性があります。

 

 

もちろん、ホルモンバランスが

乱れる要因は様々あるので、

これだけが問題というわけではありませんが、

 

 

もし、今の時点で、体調に何かしらの

不安を抱えているのであれば、

 

食だけなく、こういった化学物質に

対してどうお付き合いしていくか?

 

という点を考慮していくことも大切かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私自身、ケミカルな洗剤も使用していましたが、

物によって匂いに敏感に反応していました。

 

 

保育園時代は、次亜塩素酸ナトリウムを

使った掃除などをよくしていたのですが、

これ結構匂いきついですよね・・・。

 

 

毎日園内掃除する度に、

次亜塩素酸ナトリウムの独特のにおいで

頭痛などが起き、鎮痛剤を飲みながら

掃除していた・・・。

 

 

なんてことも本当によくありました。

 

 

でも、精油と出会い、

ナチュラルな方法を知ってからは

気づいたときにささーっとやればいいか??

ってなって、気持ちもなりましたし、

 

 

 

 

 

オイルのいい香りで掃除しながら癒されてる~

になって(笑)

 

今ではお掃除、気持ち的にも楽になりました~。

 

 

年末だからと一気にやらず、

 

日ごろから気づいた時に

やっておけば、掃除だ!

 

って気負わずに済むもの。

 

 

今回のブログから、

年末にかけてエッセンシャルオイルを活用した

お掃除術をお伝えしていきます。

 

 

第一弾は超簡単!シンプルな床掃除法

 

 

実は、《オレンジ》や《タンジェリン》

といった柑橘系のオイルは、

 

油性汚れに強い成分<リモネン>という

成分が含まれており、これがお掃除に大活躍!!

 

 

バケツの水に2~3滴垂らしたり、

スプレーにしてみたり

 

 

とシンプルな方法ですが、これが意外や意外!

拭き掃除に大活躍!!

 

 

お掃除しながら、

フレッシュな柑橘の香りが漂い、

拭き掃除に活用すれば、

 

ほこりや皮脂を拭き取ってくれ、

気が付けば、フローリングもピカピカに☆

 

 

簡単な方法ではあるけれど、

ぴかぴかになるだけでなく、

香りの力で、気分もスッキリしてくれちゃう♪

 

 

一石二鳥以上の効果あり!!

 

 

 

元々オレンジには油を分解する強い力があるのに、

それに加えて洗剤成分が入っているのが、

オレンジ成分入りのお掃洗剤。

 

 

ぶっちゃけ手荒れするのも

無理はない・・・・

 

なんて感じるんですよね。

 

 

それがたった2滴程度の精油を入れてお掃除。

 

 

洗剤による不快がなく、同じように汚れが取れて、

手荒れも少ない・・・という状態。

 

 

健康という長期的な目線で考えた時、

あなたはどちらの方法を選びますか?

 

 

 

 

汚れ度合いによっては洗剤も

必要な時もあるけれど、

 

普段から洗剤たっぷり使うのと、

時々で使用する点で比べると

 

やはり体への負担は各段に

減っていかなーなんて思います。

 

 

ナチュラルハウスキーーピングを精油で行うって

難しいように見えるけれど、コツをつかめば

意外と簡単にできたりしますので、

その点はご安心くださいね。

 

 

おそらくこの方法はドテラ製品でなくても、

他社のオイルを使ってクラフトを作成しても、

同じようにできるかと思います。

 

(間違っても粗悪なオイルだけは

使用しないようにしてください。)

 

 

 

 

 

 

エッセンシャルオイルのことで知りたいこと、

ドテラに興味を持った方、購入してみたい!!

その他ヘルスケアに関する質問やお問い合わせなど

随時受付中です

 

下記にあるフォームからご連絡くださいね。

 

  キラキラ 星星各種お問い合わせ星星キラキラ 
↓↓↓

 

 

 

    エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証すものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。
◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

それではまた~

 

ニコニコ