今年は、電化製品がよく壊れます。






2階のエアコンも逝きましたチーン









お家を建てた時についていたもので、かれこれ7年位…真顔






とっくに部品も補償もないだろうと思い、市内の電気屋さんへみてもらいます⛑






診断結果は…






電気屋さん… エアコンのガスが減っていて、負荷がかかり熱をもって、エラー表示が出ていると思います気づき

機能的には問題なさそうですね。

もしかしたら髪の毛より小さい穴が空いていて、何年もかけて少しずつ漏れていたのかもしれないですし…。

アリの巣腐食が起こっている可能性もあります。






私… んっびっくり

アリの巣腐食って何ですかはてなマーク






電気屋さん… エアコンの内部で、アリの巣状に腐食する事です。

除菌アルコールや、新築のお宅の壁材から気化した成分などを吸い込んで腐食するんですよ。

コロナの時に、皆さん除菌スプレーをよく使われていたので、この故障が多かったですね。

新築のお宅では、5〜6年目でこの症状が出る事が多いです。






私… へぇ〜びっくり

そうなんですね。






電気屋さん… 今は腐食を防ぐために、コーティングされてるものが多いです。






私… 7年目だから、もった方なのかしらひらめき電球






電気屋さん… 完全にガスがなくなってれば、漏れてる場所を特定できるけど、たぶん20〜30%は残ってるので調べる事ができないんです。

エアコンのガスを補充したとしても、穴があった場合はまた漏れてくる可能性はありますよ。






私… すぐ使いたいので、ガスを補充します真顔

料金はおいくらになりますかはてなマーク






電気屋さん… 出張料・作業料・ガス代を含めて2万円になります。






私… 分かりました〜






電気屋さん… でも、ちょっと今、ガスの在庫が切れているので作業出来るのが10日後になります。





私… はぁ汗

10日後か〜ガーン





電気屋さん… エアコンも汚れてるので、掃除した方がいいですよ上差し






私… フィルターに掃除機かけるぐらいで、2階のエアコンクリーニングはやった事がない💧

ちなみにエアコンを掃除するスプレーって、売ってるけど、キレイになるんですかはてなマーク






電気屋さん… アレ使うと壊れますよ。

いまだに業者さんの中には、強いアルカリ薬剤を使ってる所もあるので、それでエアコンをダメにする場合もあります。

ウチは中性洗剤を使って、こすって汚れを落としてます。






私… え〜!?

1階のエアコンは業者にクリーニング頼んだ事ある〜。

どんな薬剤を使ってたのかしら不安







エアコンのガスが減ってくるのは、平均10年程らしい。






ウチは、エアコンを365日つけっぱなしだから…ひらめき電球






稼働率を考えたら、7年で減ってしまったというのは可能性として考えられるかも真顔






2階は寝室💤






修理されるまで、暑くて眠れない夜が続きそうです🫠






エアコンが壊れた事で、知らない話が聞けてタメにはなるけれど…。






もうこれで、電化製品の故障は最後であってほしいな…チーン






今年の、故障歴を並べてみるとびっくりマーク





・ 洗濯機


・ パソコン2台


・ ネット配線


・ オーブンレンジ3台


・ 旦那の車、当て逃げ


・ 娘の車、当て逃げ


・ 息子の腕骨折


・ エアコン


・ トラクターの刃とミラー






もうトラブルは、お腹いっぱいです😫