3月、娘の車が当て逃げされました。




警察に届け出はしたものの、いまだに加害者は見つからず…もやもや









2ケ月以上経過…





娘… そろそろ傷がサビてきそうだから、塗っておきたいんだよね〜。





それなら




ディーラーから、見積もりをとってみよ。





板金塗装とバンパー類の交換で13万円台。






私… 予想していたより、高かったな〜あせる

傷がついた所だけ、板金塗装でキレイにしたいだけなのに、何で全部交換になるんだろうねはてなマーク





旦那… ディーラーを通さないで直接、板金塗装屋に見積もりをとりに行ったほうが安くなると思う上差し






娘… う、うんあせる






本当は、旦那が車の塗料を入手して、スプレーガンで塗装をしてあげようと思っていたんだけど…上差し


※車の整備資格を持ってるから、簡単なものはやれるらしい…






しかし





娘の車のカラーが特殊で、ネットでも売ってないタラー






パパ修理屋、廃業…👱‍♂️






では、ディーラーに傷だけを錆びないように板金塗装してもらったら、どのくらいかかるのか聞いてみたひらめき電球





それを見積もりするには、外注になるから時間がかかる。






1番安いのは、¥1000ぐらいのタッチペンを購入してディーラーの作業員が塗る事。






娘… よく分かんないけど、タッチペンは嫌〜真顔






それから





娘が休みの日、車の修理ができそうな所へ見積もり依頼に一緒にまわってみる。





そこでも、やっぱりディーラーと同じくバンパーをまるっと交換する作業で10万台。






3万は安くなったけど…。






直すなら、全部一緒に直しておいたほうがいいって言うのも分かるよ。





分かるけど…。





どうして板金塗装の見積もりだけで、出してくれないのはてなマーク






言い方が悪いのかしら…。





点検してもらって、車の性能的に問題ない事は分かってる。





それなら、これからサビていかないように形を整えて塗りたいだけなのに…えー






それから、何軒か訪ねて…






出会いましたぁ爆笑






傷を修理してくれる、板金塗装屋さんキラキラ





5万ぐらいで修理できそうOK





私… 娘の車、当て逃げされたんですよ〜ビックリマーク

本人がやったのならしょうがないけど、そうじゃないから、お金がかかるのかわいそうだと思って…。

車両保険使うと、3等級下がるって言うし…。

傷をサビないように、板金塗装してくれる人を探してたんですよ〜。

加害者も、いまだに見つからないし…。





板金塗装屋さん… 警察も人身だと一生懸命捜索してくれるけど、車だけなら確実な証拠がない限り見つからない事がほとんどですよ。






私… ハァ💧

そうゆうもんなんですね。






板金塗装屋さん… ディーラーも部品を交換した方が、利益が上がるから交換を勧めてくるんだと思います。

板金塗装だと、外部発注になって上乗せした手数料しかもうけがないから、したがらないんでしょうね。






私&旦那… へぇ〜ひらめき電球






そうゆうカラクリがあったのか…









そして、修理依頼の日





オートマの軽自動車を、代車として貸していただきました🚘






20年モノの名車だね。






娘… なんかサビてるし〜汗

臭いし驚き






私… これ、カラオケボックスの臭いじゃない❓






旦那&娘… あ〜ひらめき電球






娘… なんか走りも悪いし汗

イヤだぁぁぁ〜ガーン






私… 2〜3日ガマンして真顔






そして数日後…





修理完了〜ニコニコ





見た瞬間すぐ分かるびっくりマーク






すっごいキレイ笑い






タイヤ近くの黒い部分のキズも磨いて目立たなくしてくれてるし、洗車&車内清掃もされている拍手






満足な仕上がり!!











代車はガソリンを満タンにして、返却です🚘





ココにお願いして良かったぁお願い




自分の車のメンテナンスも、これからお願いしていこうかしら。





娘… やっぱり、自分の車が一番いい照れ





私… やっとキレイに修理されたんだから、キズをつけないように気をつけて乗りなさいね真顔





当て逃げ被害の代償は、娘のこれからの人生の勉強代になりました。