山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!
ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥
夢見た悠々自適の年金生活は、
なぜか幽遊自虐の年金生活にさま変わり‥
だがしか~し転んでもただでは起きないのが団塊育ちのいじましさ!
つかんだ節約テクニックを
余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ
こちらからどうぞ
妻子持ちの新聞記者が、同業他社の独身女性記者と不倫をし、別れようとしたが女性が分かれてくれず、困り果てた妻子持ちは警察に駆け込みストーカー被害を訴え、女性記者はあえなく逮捕……。
それがオトコのすることか💢
ふだん私は、芸能人の不倫問題や一般人のストーカー事件にはほとんど関心を持ったことはありませんが、今回ばかりは無性に腹が立ち、カッカしています。
ふたりのあいだになにが起き、どんな話し合いがもたれたのか知る由もありませんが、この男の取った行動には、「テメ~ッ、それがオトコのすることか💢」と、どなりつけて、いやぶん殴ってやりたい気分です。
最近は「不倫」ということばになったようですが、私たちのころは所帯持ちの男がカミさん以外の女性と関係を持つことは「浮気」といってました。
そんなことはどうでもいいんですが、その浮気をした男が自分の都合で相手と別れようとしても相手が「うん」といってくれない。
困り果てた男が警察に駆け込んで相手の女性を訴える。
こんな馬鹿な話、聞いたことがありません。
男女の関係にいいも悪いもないし、浮気なんかするななんて野暮なことを言うつもりはありませんが、こんな状況になったら男が悪いに決まってます。
最近は、奥さんの権利を侵害したということで、浮気相手の女性が訴えられることもあると聞きますが、こんなとき責任をとるのは男でしょ。
可哀そうに、女性は逮捕されただけじゃなく、名前、会社、おまけに顔写真まで世間にさらされて、まるで重大事件の犯人のような扱い。
そんなふうに報じるマスコミにも、まるで報道機関としての矜持(きょうじ)は感じられません。
正邪の判断もまともにできないようなら、「マスコミ」の看板はサッサと下ろせといいたくなります。
そういえば、警察に駆け込んだ情けない野郎も、マスコミの人間でした。
今回のことがまかり通るようなら、別れ話でもつれたら「ストーカーで訴えるぞ!」と開き直る情けない男が、きっとでてくる。
なんて世の中だ……。
「矜持」とは、自分の誇りや尊厳、そしてそれを貫き通す強い意志を意味します。
簡単に言うと、「プライド」や「自尊心」に近い言葉ですが、単なる自己満足ではなく、高い倫理観や道徳観に基づいた誇りを指します。(生成AI)