『節約レシピ』の番外編「納豆と豆腐のチーズ焼き」 | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ

 

アップこちらからどうぞアップ

 

みなさん!「納豆」はお好きですか? 

ナットウキナーゼの入った、

ネバネバする、あの「納豆」です!

 

 

  安い、ウマイ、栄養満点!

 

じつはワタシ、上京するまで「納豆」、食べたことなかったんです。 

 

故郷では「納豆」といえば「甘納豆」のことをいい、上京して初めて聞いたときには

「東京では、甘納豆でご飯食べるんだ……」

と、ビックリしたもんです。

 

正体が判明(?)してからは、毎日のように食べてました (^_-)-☆

貧乏学生にとって、納豆は「命のみなもと」でしたね。

 

 安い、ウマイ、栄養満点!

 

食材のかがみのような存在です。

今でも週に1回は食べてます。

きょうは『節約レシピ』の番外編「納豆と豆腐のチーズ焼き」をお送りします。

 

アップこちらからどうぞアップ

 

納豆と豆腐のチーズ焼き
  • 材料:納豆2パック、絹ごし豆腐1丁(タレ、カラシ)、トマト1個、卵2個、マヨネーズ大さじ2、チーズスライス4枚、塩コショウ適量、サラダ油適量
  • 分量:4人分

    納豆と豆腐のチーズ焼き
     
  • 手順:
    • 納豆はタレとからしを入れてよく混ぜる
    • 豆腐は水気を切って4等分に切る
    • トマトはひと口大に切る。
    • 卵は溶いて塩コショウをする
    • フライパンにサラダ油を熱して豆腐を両面焼く
    • 焼き色がついたら一旦取り出してグラタン皿に盛る
    • 同じフライパンに卵を流し入れて納豆を散らす
    • 卵が固まったら4等分に切って豆腐の上にのせる
    • マヨネーズをかけてトマト、チーズスライスをのせる
    • オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く
    • 器に盛って好みでネギや青じそ、海苔を散らす
    • 好みで醤油やポン酢をかけて食べる     
       
  • カロリー:350kcal(1人分)
  • コスト:150円(1人分)
  • 所要時間:20分
  • 難易度:★★☆☆☆
  • コメント:納豆と豆腐のチーズ焼きはヘルシーで濃厚な味わいです。納豆の風味とチーズのとろけ具合が絶妙です。青じそや海苔でさっぱりと食べられます。

    ★ふるさと納税ー茨城県常陸大宮市
    舟納豆
    名水百選にも選ばれる奥久慈・久慈川に浮かぶ「渡し舟」を見て思いついた舟納豆。素材・水・製造方法にこだわりを持ち、社員一丸となって作る納豆の専門店です。
    こだわりの製法で作られた納豆を、自信をもって皆さまの食卓にお届けいたします。
    定番の舟納豆15本の詰め合わせは、ご自宅用はもちろん、お裾分けにも最適です。
    あつあつのご飯に、冷たいお蕎麦やおうどんの薬味としても美味しく召し上がっていただけます。