【熟年離婚】の危機!熟年夫が直面する“リセット”の現実と対策 | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ 

 

 

 イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ

 

 朝日新聞の8月13日付け記事に

熟年離婚の特集が掲載されていました。

いろいろ考えるところはありますが、

わたし自身のことばを語るには

あまりに生々しくなってしまいそうなので

ここはひとつAIならどう答えるか、

私のキャラクターをAIに設定して、

記事を書かせてみました。

(※効果のほどは疑問ですが…)  

 

 

定年後に訪れる夫婦のリセット!

定年を迎えた夫たちにとって、もっとも大きな変化は「夫婦のリセット」です。

 

仕事一筋だった私たちが突然、家で妻と向き合う時間が増えます。

これまで「仕事が忙しい」と言ってきた口実が使えなくなり、二人の時間が増えると、お互いの欠点や不満が目につくようになります。

 

「そんなこと言われても、今さらどうしろって?」と感じるかもしれませんが、このリセットは夫婦関係を見直すチャンスでもあります。

 

ただし、そのまま放っておくと、熟年離婚のリスクが高まるので注意が必要です。

 

役職定年が 引き金となる熟年離婚!

定年退職だけでなく、「役職定年」も熟年離婚の引き金になります。

 

 

役職を失い、家で過ごす時間が増えると、今まで感じていなかった孤独や無力感が襲ってきます。

 

それが原因で妻との距離が広がり、やがては「お互いに自由になりたい」と思い始めるかもしれません。

 

しかし、熟年離婚を避けるためには、この孤独を感じた時こそ、妻とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

 

妻と一緒に趣味を楽しんだり、話し合いの時間を増やすことで、お互いの絆を深めることができるでしょう。

 

 

熟年離婚を防ぐためにいま できること!

熟年離婚の危機を回避するために、今すぐできることがあります。

 

それは「感謝の気持ちを伝えること」です。

長年一緒に過ごしていると、感謝の言葉を忘れがちですが、ちょっとした「ありがとう」が夫婦関係を改善する第一歩です。

 

また、自分自身も趣味や友人との時間を楽しむことで、夫婦の距離を程よく保つことができます。

 

お互いに尊重し合い、支え合う姿勢を持つことが、熟年離婚を防ぐ最善の方法です。

 

さあ、今日から「ありがとう」を伝えてみませんか!

 

ふ~ム…(。-_-。)

↑これ、私です

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

  アップこちらからどうぞアップ