【歴史探訪】天智天皇の後継者争い:大海人皇子(天武天皇)が一時身を引いた理由と戦略! | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ 

 

 

 

 イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ

 

日本の7世紀の政治情勢は、天智天皇の即位と短期間での崩御によって激動の時を迎えました。この時期は、皇位継承を巡る混乱と紛争が常態化し、その中心にいたのが大海人皇子(天武天皇)でした。大海人皇子がこの重要な争いから彼が一旦身を引いた理由は何だったのでしょうか? この謎を解き明かすには、当時の政治状況、個人の意志、戦略的な観点を理解する必要があります。

 

  外交政策の違い

 

大海人皇子が一旦後継者争いから身を引いた一つ目の理由は、兄・天智天皇との外交政策の違いです。

当時、天智政権は親唐外交を推進し、新羅との対立姿勢を強めていました。これは、新羅が百済の滅亡に関与し、百済の遺民が倭国に亡命していた事情からくるものでした。

 

667年天智天皇により飛鳥から変遷され

672年の壬申の乱で廃都に。

以後宮跡さえ不明で議論を呼んでいたが

昭和40年代に宮跡らしき遺構が発見された。

 

一方、大海人皇子は親新羅外交を進めていたため、朝廷内で孤立していました。親新羅外交は、唐との対立を避け、朝鮮半島の国々との平和的な関係を維持しようとするものでした。

 

しかし、これは天智政権の親唐・反新羅の外交方針とは相容れないものでした。このような状況下で、自身の安全を確保するために、大海人皇子は一旦身を引く選択をしたと考えられています。

 

  鸕野讚良(うののさらら)皇女の意志と野望!

 

大海人皇子が後継者争いから一旦身を引いた二つ目の理由は、彼の妃である鸕野讚良の意志と野望です。鸕野讚良は、自身が産んだ草壁皇子が王位を継承することを望んでいました。大海人皇子と鸕野讚良の間には、天智天皇の崩御後に王位を継承すべき候補として、草壁皇子がいました。

 

鸕野讚良は、自身の子である草壁皇子が王位を継承することを望み、そのためには大友皇子政権との対立を避ける必要がありました。このため、大海人皇子は一時的に身を引くことを選択したという見方もあります。

 

  大海人皇子の戦略

 

大海人皇子が後継者争いから一旦身を引いた三つ目の理由は、その戦略的な観点です。大海人皇子は、自身が次の王となるのは既定路線として、その後は自身の血統である草壁皇子などに継承させたいと考えていたと考えられます。

 

そのため、大友皇子との戦いに必ず勝利しなければならない状況下で、一度身を引くことで、より良い戦略を練る時間を確保したとも考えられています。

 

この戦略的な判断は、大海人皇子が政治的なリーダーシップを持っていたことを示しています。彼は、自身が次の天皇となることは確定的であると考え、そのためには最適なタイミングと状況を整える必要があると考えていたのです。

 

彼の行動は、その後の歴史の流れを決定付ける重要な一瞬であり、この時期の日本史の理解を深める鍵となりそうです。 

 

イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ