【朝日新聞】誤解を誘導する偏向報道! | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ 

 

 

朝日新聞3月10日WEB版に

「『ヘイトスピーチ』に市民団体抗議、
アイヌ民族テーマのシンポめぐり」

と題した記事が掲載されていました。

タイトルからは

「アイヌ民族をテーマにしたシンポジウムで、

アイヌに対するヘイトスピーチ

(差別発言)が行われ、

それに対して市民団体が抗議を行った」

と読み取れます。

 

イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ

  朝日新聞の朝は‥‥

 

記事は、下のリンクをクリックすると表示されます。ダウン

 

記事を読むと「シンポジウムでヘイトスピーチがあったから抗議した」のではなく「シンポジウムそのものがヘイトスピーチに当たる」として、市民団体が抗議したもののようです。

 

今回わたしは、そのシンポジウムがヘイトか否かを問うつもりはなく、朝日新聞の報道姿勢に感じた違和感を述べたいと思います。

 

記事の舞台となったシンポジウムは「日本会議北海道本部」が主催した「暴走する『先住民族論』、驚愕(きょうがく)の補助金利用の実態! 気鋭のシンポジストがその闇に斬り込む」というものです。

 

※日本会議は、日本の保守派の政治と社会運動のための団体で、「伝統的な家族制度や教育制度を保護し、国家主義的な価値観を推進する」ことを目指す団体です。日本会議北海道本部は、その北海道地方組織です。

 

それに対し市民団体「クラックノース」「アイヌ民族へのヘイトスピーチに当たる」として抗議活動を起こしました。

 

市民団体というとなんとなく「住民の利益を追求するために市民有志が集った善意の集団」というイメージがわいてきます。

埼玉県で起きた「児童がひとりで留守番、登下校するのは虐待」とする条例を廃案に追い込んだ、有志県民の活動が思いうかびます。

 

「市民団体」とはどんなことを指すのか手持ちの広辞苑(第五版)と、現代用語の基礎知識(2021年版)を調べてみましたが、資料が古いせいかその項目は掲載されていませんでした。

 

AI で検索すると

「市民団体は、特定の社会的な目的や利益を追求するために、一般市民によって組織された非営利の団体を指します」

とのことです。

 

では市民団体「クラックノース」とはどんな団体なのか?

 

Counter-Racist Action Collective、略称C.R.A.C.(クラック)対レイシスト行動集団)とNorth(きた)を合わせたことばらしく、North から北海道を思いうかべそうですが、じつはとんでもない North らしいのです。

ダウン以下、記事中青色箇所をクリックするとソースが表示されます。

もともとこの団体は「在日特権を許さない市民の会」に対抗する団体として立ち上げられた「レイシストをしばき隊」が前身で、本部は韓国にあります。

 

会長の野間 易通(のま やすみち)氏は「しばき隊は北朝鮮人民解放軍の便衣兵である」と正式に認めているそうです。

 

 

こうした「クラックノース」の実体には何ひとつふれることなく、さも「差別に反対する善意の市民団体」のようにさらりと垂れ流す朝日新聞の報道感覚

 

どシロウトの私でさえ知り得るこの程度の情報を、朝日新聞が知らないはずがなく、『従軍慰安婦ねつ造記事』につながる体質はまったく変わっていません。

 

日本では彼の国との関係を「日朝」関係といいますが、彼の国では「朝日」関係と呼ぶそうです。

 

朝日新聞の 朝 は、朝鮮の 

 

イベントバナー 

アップこちらからどうぞアップ