【埼玉川口市・クルド人事件】2⃣ | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ 

 

 

埼玉県南部は大きくJR 沿線中心の東地区と

私鉄(西武・東武)沿線の

西地区に分かれています。

東地区はふるくから県の中心地として、

行政・県政の重要機関が集中しています。

対して西地区は

私鉄の宅地開発が中心に開けた地域で

私もこの西地区に移り住んで

40年近くになります。

 

  難民受け入れを決めるのは 国民!

 

この東西区分は正式な行政区分でもなんでもなく、生活実感から私が勝手に分けた区分です。

荒川をはさんで東西に分かれた両地区を結ぶ交通網は、橋が欠かせない事情から幹線道路は少なく、鉄道にいたっては武蔵野線一本だけで、西武とJRには乗り換えの直通駅さえありません。

正直、東地区との一体感はあまりなく、他県のような感覚で暮らしています。

 

今回のクルド人問題も、そんなふうに「日本のどこかで起きている事件」のようなとらえ方をしていましたが、いろんな報道や拡散された動画を観るにつけ、この事件が提起している根本的な問題があるような気がしてなりませんでした。

 

 

それは日本のマスコミの報道姿勢です。

 

以下の問いをAIに投げかけました。

過去2年間に朝日新聞が報じた「在日クルド人」関係の「記事タイトル」と「掲載日」を時系列の箇条書きで表示してください。

2023年

  • 12月15日 日本に住むクルド人ら、トルコ大使館前で抗議 エルドアン大統領発言に反発
  • 11月10日 日本に住むクルド人ら、トルコ大使館前で抗議デモ シリア攻撃に抗議
  • 10月6日 日本に住むクルド人ら、東京・新宿でデモ行進 トルコによるシリア攻撃に抗議
    ※以降、ほぼ同内容のため割愛
    (2年間に24件の同様記事あり)

過去2年間に朝日新聞が報じた「在日クルド人が起こした事件」関係の記事の、「記事タイトル」と「掲載日」を時系列の箇条書きで表示してください。

  • 該当記事は見つかりませんでした。

私もいちおう Google 検索してみましたが、結果は同じでした。

クルド人側の主張には耳をかたむけ報じる一方、地域で日本人がこうむる迷惑を通りこした犯罪行為すら何ら言及がありません。

 

ひどいのは「彼らの難民申請が許可されないのは、日本の施策が悪いせい」と決めつけ「不法滞在」「不法就労」「無納税(脱税)」等には頬かむりで、むしろそれを日本の施策のせいにする論調です。

 

欧州の例を見るまでもなく、難民受け入れ政策を進めるとどんな状況に陥るか、マスコミ各社とりわけ天下の朝日新聞がご存じないわけがない。

 

それがすでに現実として起きているのが埼玉・川口周辺なのです。

マスコミ各社は、せめて起きた事実だけでも正確に伝えていただきたいものです。

 

それを知って「難民受け入れをどう考えるか」は一人ひとりの国民であり、あなた方ではないはず。

それがあなた方マスコミが主張する「民主主義」ではないですか?