七夕デートは、3回チャンスが! | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

 

ーお詫びー

【車いすやその他交通弱者のエレベーター問題を環境の整備で改善しよう!】に署名いただいた方から連絡をいただき、「寄付の催促メールがひんぱんに送られてくるようになった」とのことでした。現在当該オンライン署名サイトに詳細を確認中であります。正当な回答があるまで、当ブログでの掲載は見送ることとしました。すでに署名いただき、同じような迷惑をこうむられた方には、心よりお詫び申し上げます。とりあえずの対策として、メールのブロック(迷惑メールに登録)でご対応いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

\\メイクしながらスキンケア//  

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ

 イベントバナー

 

 

今日7月7日は『たなばた』の日です。

梅雨まっただ中にもかかわらず、

ことしは全国的に晴天が望めそうで、

天上のふたりも

ホッとしていることでしょう。

 

 

 

 

  「仙台の七夕たなばたまつり」は月遅れの行事

 

恋にうつつを抜かし、天帝の怒りに触れた牽牛ひこぼし織女おりひめ

 

その二人が、年に一度だけ会うことを許された日が、7月7日「七夕」の日です。

 

日本では、ちょうど梅雨どきにあたりせっかくのデートが、雨で流されてしまう‥‥

そんな年も多くありますが、心配ご無用!

 

じつは、日本には「3回」七夕デートのチャンスがあるのです。

 

一度目は、新暦の7月7日

二度目は、新暦から1か月ずらした8月7日

そして三度目は旧暦の7月7日(今年は8月22日)。

 

夏の大三角

夏の大三角

 

8月7日の七夕は、「仙台の七夕まつり」がよく知られています。

はずかしながらワタクシこの歳になるまで、仙台の七夕まつりは、てっきり「旧暦」の7月7日のことだと思っていました。

 

明治の時代、日本が太陽暦を採用することになったとき、新暦の日付で行事を行うと、「季節感がずれすぎる」ということから、新暦から1か月ずらした「月遅れの行事」として各地で行われるようになったということです。

 

7月の夜空を見上げると、東の方向に夏の大三角が見られます。

そのうちのふたつ、こと座ベガ(おりひめ)とわし座アルタイル(ひこぼし)が天の川をはさんで向かい合っています。

 

織り姫、彦星のふたり。

ことしは3回「七夕デート」を楽しむことができるかも、ですね (^_-)-☆

 

 

 イベントバナー