うちの車は、SDGs に抗(あらが)ってるの?! | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

 

ーお詫びー

【車いすやその他交通弱者のエレベーター問題を環境の整備で改善しよう!】に署名いただいた方から連絡をいただき、「寄付の催促メールがひんぱんに送られてくるようになった」とのことでした。現在当該オンライン署名サイトに詳細を確認中であります。正当な回答があるまで、当ブログでの掲載は見送ることとしました。すでに署名いただき、同じような迷惑をこうむられた方には、心よりお詫び申し上げます。とりあえずの対策として、メールのブロック(迷惑メールに登録)でご対応いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

\\メイクしながらスキンケア//  

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ

 

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

 

 

ワタシは初年度登録平成19(2007)年1月の、

ホンダ・ストリームに乗ってます。

すでに16年乗ってますが、

その間ほとんど故障らしい故障もなく、

4期連続ゴールド免許の

アシストをしてくれています。

 

  大量消費を見直す SDGs

 

むかしは、「モノを大切に長く使う」ということは美徳とされ、親や学校の先生から、よく注意を受けたものです。

stream

16年乗り続けるホンダ・ストリーム

 

その後日本経済も成長を遂げ、バブル期には「カネあまり、モノあまり」から、使い捨ての大量消費時代に入っていきました。

 

令和をむかえ、ようやくその大量消費を見直す動きが見られるようになり、世界的にも「SDGsエス・ディー・ジーズ」のスローガンのもと、取り組みが進められているようです。

 

ところで、「SDGsエス・ディー・ジーズ」ということば、分かったようでよくわからないことばです。

 

日本語にすると「持続可能な開発目標」

なんのこっちゃ?

Google で調べてみました。

 

 

 

 

Google から案内されたサイトには上のように説明がありました。

 

そのサイトはてっきり経産省だと思っていましたが、外務省だったのは、おどろきでした。

なぜか SDGs管轄外務省のようです。

 

とつぜんワタシの車の話になりますが、16年も乗っていると税金が高くなります。

任意保険も高くなりました。

 

上の説明で最終行に「日本としても積極的に取り組んでいます。」とあるからには、日本では車を長期間乗り続けるのはSDGs の精神に反しているんでしょうね。

 

納得いかないワタシは、AI に聞いてみました。

 

 

「モノを大切に長く使おう」ということは、SDGs のめざしている方向とはちがうことですか?

 

ChatGPT

「モノを大切に長く使おう」という考え方は、SDGsの中で「持続可能な生産と消費パターンの確立」(Goal 12)と関連があります。この目標は、資源の効率的な利用、廃棄物の削減、持続可能な消費行動の促進を通じて、持続可能な生活様式を実現することを目指しています。

 

Bard

いいえ、「モノを大切に長く使おう」ということは、SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」につながります。目標12では、持続可能な消費と生産のパターンを確立し、資源の効率的な利用を促進すること、そして、廃棄物の発生を最小限に抑制し、リサイクルやリユースを推進することが目標とされています。

「モノを大切に長く使おう」ということは、これらの目標を達成するために、私たち一人ひとりができることです。私たち一人ひとりが、モノを大切に長く使うことで、地球環境を守り、持続可能な社会を実現することができます。

 

Bing

「モノを大切に長く使おう」ということは、SDGs のめざしている方向とはちがうことではありません。むしろ、目標12「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」に沿った考え方だと言えます。

 

※それぞれの回答から関係個所だけ抜き出して掲載しています。

 

すこし安心しました "(-""-)”

これを見た限りでは、車を長く乗り続けるのは SDGs の精神に抗っているのではないようです。

 

もたざる者の負け惜しみですが、自動車業界への忖度そんたくで動く政治家さんより、AI くんたちの方がちゃんとした判断ができるようですね。

 

10年超の車に、減税を!

 

 

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー