7月6日はサラダ記念日 | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

 

ーお詫びー

【車いすやその他交通弱者のエレベーター問題を環境の整備で改善しよう!】に署名いただいた方から連絡をいただき、「寄付の催促メールがひんぱんに送られてくるようになった」とのことでした。現在当該オンライン署名サイトに詳細を確認中であります。正当な回答があるまで、当ブログでの掲載は見送ることとしました。すでに署名いただき、同じような迷惑をこうむられた方には、心よりお詫び申し上げます。とりあえずの対策として、メールのブロック(迷惑メールに登録)でご対応いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

\\メイクしながらスキンケア//  

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ

 

 

「この味がいいね」

と君が言ったから

7月6日はサラダ記念日

 

1987年(昭和62年)に歌人の俵万智が発表した歌集「サラダ記念日」(河出書房新社)の一首から生まれた日。スーパーマーケットやドレッシングメーカーなど、サラダに関連した企業などがPRに活用している。この日は「記念日」という言葉を広く定着させたことでも知られる。『日本記念日協会』

 

 

 

 

 

 

  やたらにえた、~記念日

 

俵万智さんの『サラダ記念日』は、1987年に刊行された第一歌集です。

 

口語を交えた新鮮な表現で、日常の何気ない出来事を切り取った短歌が、多くの読者の共感を呼び、ベストセラーとなりました。

 

この本が出版されてから「~記念日」というのがやたら増えたような気がします。

 

フリー百科事典『ウィキペディア』には、角川書店の短歌雑誌で、すでにホープとして名を知られていた俵万智さんのデビュー作が、河出書房から出版されたいきさつなど、いくつかの興味深いエピソードが紹介されています。

 

『サラダ記念日』には434首が収録されているそうですが、私のいちばんのお気に入りは、次の一首です。

 

 

 

「おまえオレに言いたいことがあるだろう」

決めつけられてそんな気もする

 

たぶんこのとき、相手の男性の隠しごとに気づいたんでしょうね。

女性の感は、鋭いです。

ほぼ、間違いなくその感は的中してます。

 

そんなとき、女性のチョットすねたような態度から、やましさをかかえた男は、こんなことばをきがちです(ワタシだけかな‥‥)。

 

そんな俵さんが、朝日新聞社の「短歌AI」を搭載したパソコンを検証することになったんだとか。

 

俵さん推考すいこう中のかみの句に、AI がしもの句をつけるというもの。

 

実感のないこと歌になりづらし(俵さん)

 

《実感の>ないこと歌に>なりづらし>われに歌ありと>うしろ姿に》(AI )

《実感の>ないこと歌に>なりづらし>喝采を>受けずにはいられない》(AI )

 

俵さんの感想は

「やられた」‥‥

 

 

ことのついでに、ワタシも自作の短歌の上の句を、AI の「ChatGPT」「Bing」「Bard」に投げ、下の句をんでもらいました。

 

次の短歌の下の句を考えて。

 

ガソリンも 灯油もなにも 高止まり

 

ChatGPT

燃え尽きる夏の> 終焉かな

 

Bing

ガソリンも 灯油もなにも 高止まり

この短歌は、物価の高騰や暮らしの苦しさを訴えるものですね。下の句を考えるとしたら、次のようなものはいかがでしょうか。

  • ああ冬は どうやって暮らす
  • ふるさとは どこにあったか
  • ひとりぼっち あたためるもの
  • せめて夢は 安くしてほしい
  • もう笑顔も 見せられないよ

どれも、上の句との対比や対照で、感情や状況を表現しています。短歌は、五七五七七の三十一文字で、自分の思いや感じたことを詠む詩です。自分の言葉で詠んでみると、楽しいですよ😊

 

Bard

ガソリンも 灯油もなにも 高止まり

家計に 負担が かかりそうだ

 

同じ問いかけをしても、返し方も内容も三者三様。

正直なところ評価は「イマイチかな~」

 

やはり天下の朝日新聞の「短歌学習済み」のAI には勝ち目はないですね。

 

ちなみにワタシの作品は

 

ガソリンも 灯油もなにも 高止まり

年齢としのみすすむ いるシヨツク

 

意訳その1

高騰する燃料価格でさえ止まることを知っているのに

どうして年齢としは、進んでいくんだろう。なんと薄情なことよ。

 

意訳その2

高騰する燃料価格は、行きつくところまで行ってしまった。

しかし、人生百年まだまだこれから、

オイルしよつくをぶっ飛ばせ!

 

おそまつ! m(__)m