古谷一行のサード・アルバム『遊歩道』を聴く | 俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

自作俳句、太宰府、科学、音楽、オーディオ、吟醸酒、写真など
閲覧にはパソコン(デスクトップ、ノート、タブレット)を推奨
単なるフォローバック目的のフォローはお断りします

古谷一行のオリジナル・アルバム5枚のうち、これまで『言い忘れたさよなら』、『蒼き星に向って・・・・0:45』、『糸電話』を聴いた。

 

 

 

 

今回、1979年発売のサード・アルバム『遊歩道』(日本クラウン PANAM、GWS-4004)の中古盤を買った。

 

盤面をチェックすると、傷や擦れはなかったが両面に1か所ずつ小さな固着性の汚れがあり、しっかり洗浄して落とした。

 

プチパチノイズは、曲間の無音部分や曲中の静かな部分で小さく聴こえる程度で、良好。

 

 

<マトリクス>

A面: CSL-5207  1-5-3

B面: CSL-5208  1-4-3

アナログ・マスターテープの番号は、A面が 5207、B面が 5208

A面は、1枚目のラッカー盤 ➔ 5枚目のメタル・マザー盤 ➔ 3枚目のスタンパーでプレス

B面は、1枚目のラッカー盤 ➔ 4枚目のメタル・マザー盤 ➔ 3枚目のスタンパーでプレス

 

 

彼が作曲を担当しているのは4曲で、彼の温かな人柄が出ているが、特に曲調が盛り上がる部分はなく、淡々と進行する。

 

当アルバムで出色は、山川啓介作詩・東郷和声作曲の「ありふれた愛の歌」

 

「思い出日和」の歌詩の最後に 男はみんな別れた女の幸せ祈るものなんだよ とあるが、現実には必ずしもそうとは限らない(男女逆の場合も然り)。

 

 

聴いた4枚のオリジナル・アルバムの個人的評価順

1 糸電話

2 言い忘れたさよなら

3 遊歩道

4 蒼き星に向って・・・・0:45