コーヒーキャニスターのにおい漏れ | 俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

俳句銀河/岩橋 潤/太宰府から

自作俳句、太宰府、科学、音楽、オーディオ、吟醸酒、写真など
閲覧にはパソコン(デスクトップ、ノート、タブレット)を推奨
単なるフォローバック目的のフォローはお断りします

地元福岡県には全国有数のお茶処である八女市があり、そこは母の生まれ故郷でもある。

 

母方の祖父の血を引いたのか、私は小学生の頃から大のお茶好き。

 

特に、爽やかな渋味を含む煎茶が好きで、1日に6杯以上飲むほど。

 

コーヒーは1日に1杯ほどで、煎茶のようには凝っていないので、豆ではなく粉で買っている。

 

コーヒー粉は香りが強く、冷蔵か冷凍で保存するにはにおい漏れに留意しなければならない。

 

買うコーヒー粉の量は多くても 200 g なので、保存するキャニスターは 800 mL のもの。

 

最初に買ったのは HARIO の珈琲キャニスターで、におい漏れが強かった。

 

次は同メーカーの Glass Canister で、におい漏れは珈琲キャニスターよりは抑えられたが、まだ冷蔵庫内では気になる程度あった。

 

3つ目に買ったのは ZEROJAPAN のコーヒーキャニスター 200 で、非常に良かった。

 

におい漏れの程度を嗅いだ感覚で表すと、購入順に 100 : 20 : 1 くらいの差がある。

 

左から購入順に並ぶ