「大江健三郎賞8年の軌跡 『文学の言葉』を回復させる」を読んだ! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

 

大江健三郎賞、8年の軌跡

「文学の言葉」を回復させる

 

という本が、アマゾンから届きました。パラパラと斜め読みしました。いや~っ、懐かしいです。この大江健三郎賞、僕は第1回から、最後となった第8回まで、受賞した本を読んでいました。そのたびに講談社で開催された大江さんと受賞者の公開対談、応募して何度か当たり、聞きに行ったりもしました。この賞は、大江さんお一人が選んで、賞金はありません。ただ、翻訳し、海外で出版することを手伝うという、それが賞金の代わりでした。

 

 

大江健三郎賞受賞作の全8冊、家にある本を集めてみました。あちこちに散らばっているので、集めるのにちょっと苦労しました。

 

 

“大江健三郎賞”関連記事:

大江健三郎賞第8回で幕!

https://ameblo.jp/tonton3/entry-11849660531.html

岩城けいの「さようなら、オレンジ」を読んだ!

大江健三郎賞に岩城けいの「さよなら、オレンジ」が!
本谷有希子の「自分を好きになる方法」を読んだ!

本谷有希子の「嵐をピクニック」を読んだ!

本谷有希子「嵐のピクニック」軽さへの冒険、新境地!
大江健三郎賞に本谷さん!

「第7回大江健三郎賞・公開対談」を聞く!
第6回大江健三郎賞発表、綿矢りさ「かわいそうだね?」
綿矢りさの「かわいそうだね?」を読んだ!
「第5回大江健三郎賞、大江健三郎と受賞者・星野智幸の公開対談」を聞く!

第5回大江賞に星野智幸さん 受賞作は「俺俺」!
星野智幸の「俺俺」を読んだ!

「第4回大江健三郎賞 大江健三郎と中村文則の公開対談」を聞く!
中村文則の「掏摸」を読んだ!

大江健三郎賞に中村文則の「掏摸」が!

芥川賞受賞作、中村文則の「土の中の子供」を読む!

「第3回大江健三郎賞 大江健三郎と安藤礼二の公開対談」を聞く!

第3回大江健三郎賞選評と、安藤礼二の「光の曼陀羅」を読んだ!
安藤礼二の「光の曼陀羅 日本文学論」が大江健三郎賞に!

「第2回大江健三郎賞公開対談 大江健三郎×岡田利規」を聞く!
岡田利規の「わたしたちに許された特別な時間の終わり」を読んだ!
第2回大江健三郎賞に岡田利規さん!

長嶋有の「夕子ちゃんの近道」を読んだ!
第1回大江健三郎賞に長嶋有さんの「夕子ちゃんの近道」

講談社が「大江健三郎賞」創設 選考は大江氏1人

 

この本のことは、下の広告で知りました。最初、「大江健三郎全小説 全15巻」についての広告かと思ったら、それもありますけど、「大江健三郎8年の軌跡 『文学の言葉』を回復させる」という本の広告でもありました。もちろん、さっそく購入しました。ちなみに「大江健三郎全小説 全15巻」を、僕は近々に申し込むつもりでいます。