ルキノ・ヴィスコンティ監督の「ベニスに死す」を(再・再び)観ました。 | とんとん・にっき

ルキノ・ヴィスコンティ監督の「ベニスに死す」を(再・再び)観ました。

ルキノ・ヴィスコンティ監督の「ベニスに死す」、何度も観ていますが、またまたテレビで放映していたので、観てしまいました。

 

シネマ「ベニスに死す」

2023年4月18日(火) 1:00PM(2H12M) NHKBSプレミアム

 

過去のブログそのままで、以下に載せておきます。

 

 

ルキノ・ヴィスコンティ監督の「ベニスに死す」、テレビで放映していたので、録画してじっくり観ました。今まで何度も観ていて、どうしてブログに書いていなかったのか、不思議です。

 

過去に「ベニスに死す」について、以下のように書きました。

巨匠ルキノ・ヴィスコンティの1971年の作品、「ベニスに死す」はもう何度か観ています。マーラーの楽曲で始まるこの映画、トーマス・マンの原作を、主人公の設定を文学者からマーラーをモデルの作曲家として映画化したものです。静養のためベニスを訪れた老作曲家は、そこで美しい少年と出会い、その少年を思い続けます。主人公の「老い」と少年の「若さ」を対照的に描いています。ラスト、海水浴場の砂浜の椅子の上で一人で亡くなっていくさまは見事でした。

ルキノ・ヴィスコンティの「郵便配達は二度ベルを鳴らす」を観た!

 

この映画に「あじさい」が何回も出てくるのを指摘されていた方がいましたが、そこまで注意深く見ている人がいるのかと感動しました。

Sleep50%さんの記事です。

映画「ベニスに死す」には紫陽花が一杯

 

それにしても、コロナ禍のいまと真正コレラの蔓延した当時、時代がラップしているのが不思議に思いました。思い出すには、ガブリエル・ガルシア=マルケス原作を映画化した「コレラの時代の愛」という映画がありました。

ハビエル・バルデムの「コレラの時代の愛」を観る!

 

シネマ「ベニスに死す」

2022年6月9日(木) 1:00PM( 2H12M) NHKBSプレミアム

 

以下、KINENOTEによる。

 

解説:

純粋な美の具現と思えるような美少年に、魅入られた芸術家の苦悶と恍惚を描いた作品。製作総指揮はマリオ・ガッロ、製作・監督はルキノ・ヴィスコンティ、脚色はルキノ・ヴィスコンティとニコラ・バダルッコ、原作はトーマス・マン、撮影はパスカリーノ・デ・サンティス、音楽はグスタフ・マーラー(第3・第5交響曲より)、衣装デザインはピエロ・トージが各々担当。

 

あらすじ:

1911年のヴェニス(ヴェネチア)。ドイツ有数の作曲家・指揮者であるグスタフ・アシェンバッハ(ダーク・ボガード)は休暇をとって、ひとりこの水の都へやってきた。蒸気船やゴンドラの上で、さんざん不愉快な思いをしたアシェンバッハは、避暑地リドに着くと、すぐさまホテルに部屋をとった。サロンには世界各国からの観光客があつまっていた。アシェンバッハは、ポーランド人の家族にふと目をやった。母親(シルヴァーナ・マンガーノ)と三人の娘と家庭教師。そしてアッシェンバッハは、母親の隣りに座った一人の少年タジオ(ビヨルン・アンデルセン)に目を奪われた。すき通るような美貌と、なよやかな肢体、まるでギリシャの彫像を思わせるタジオに、アシェンバッハの胸はふるえた。その時からアシェンバッハの魂は完全にタジオの虜になってしまった。北アフリカから吹きよせる砂まじりの熱風シロッロによってヴェニスの空は鉛色によどみ、避暑にきたはずのアシェンバッハの心は沈みがちで、しかも過去の忌わしい事を思い出し、一層憂鬱な気分に落ち込んでいった。ますます募るタジオへの異常な憧憬と、相変らず重苦しい天候に耐え切れなくなったアシェンバッハは、ホテルを引き払おうと決意するが、出発の朝、朝食のテーブルでタジオを見た彼の決意が鈍る。だが駅に着くと、自分の荷物が手違いでスイスに送られてしまったため、アッシェンバッハはすぐにホテルに引き返した。彼の心は、タジオと再会できる喜びでうちふるえていた。彼はもう、タジオへの思いを隠そうともしなかった。タジオの行く所には、常にアシェンバッハの熱い眼差しがあった。タジオもそのことに気づき始めているようだ。しかしこの頃、ヴェニスには悪い疫病が瀰漫しはじめていたのだ。街のいたる所に、消毒液の匂いが立ちこめ、病いに冒され、黒く痩せ衰えた人々が、行き倒れになっていた。しかし、観光の街ヴェニスにとって旅行者に疫病を知られることは死活問題であり、地元民はそれをひた隠しにした。そのことを何とか聞き出したアシェンバッハは、それが真性コレラであることを知った。それでも彼はヴェニスを去ろうとはしなかった。彼は身も心もタジオの姿を追い求めて彷徨っていた。タジオのために、化粧をほどこし、若づくりをするアッシェンハッハだったが、コレラに冒され、極度の精神的疲労も加わり、彼の肉体は急速に衰えていった。浜辺の椅子にうずもれたアシェンバッハの目に、タジオのあの美しい肢体が映った。海のきらめきに溶け込んでゆくかの如きタジオの姿に、アシェンバッハの胸ははりさけんばかりとなる。そうして最後の力をふり絞って差しのべた手も力尽き、アッシェンバッハは、タジオの姿を瞳に焼き付けながら、遂に息絶えるのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビの画像から…。

(この部分のみ追加)

 

 

 

 

 

 

 

映画「ベニスに死す」には

サンマルコ広場が何回か出てきました。

ベニスには僕は2回行ってます。

1990年8月3日、4日、5日

2004年2月29日、3月1日

以下、

撮影:tonton3

撮影日:2004年3月1日

 

サン・マルコ広場

ita20 ita19

 

サン・マルコ寺院

ita17

 

過去の関連記事:

新宿・シネマカリテで、ルキノ・ヴィスコンティ監督の「異邦人」を観た!

ルキノ・ヴィスコンティの「郵便配達は二度ベルを鳴らす」を観た!

ルキノ・ヴィスコンティ監督の映画「夏の嵐」を観た!