北海道帯広市/

週末だけの小さなフランス菓子店

お菓子と一緒にとびきりの笑顔も作るお菓子教室

LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

 

パティシエールの後藤ともこです

 
 

【 募集 】プレゼントしたくなる!

      プロ級チョコレートを作る1day体験クラス

 
 
美味しい〜
誰にもあげたくない
一人で食べたい〜
 
お菓子教室が終わり
 
お菓子を包みながら
 
みなさん楽しそうにお話ししています
 
 
 
誰にもあげたくなーい
 
と言いながら
一緒に食べる気満々のようす
 
 
だって
 
「おいしー、もっと食べたいー!」
 
って言われるのを想像して
 
嬉しくなっちゃてるんですよね
(もう頭の中ではその光景がまわってます)
 
 
自然に
お顔がほころんで
 
ニヤニヤしちゃうんです
 
 
お菓子教室が終わる時の
いつものようす
 
楽しいひと時です
 
 
 
 
お菓子を作ろうと思ったきっかけは
 
それぞれ違いますが
 
 
本を見たり
 
youtubeなどの動画を見たりして
 
まず自分でやってみる方が
ほとんどです
 
 
 
これ
私でも作れるかな?
 
作れたらめっちゃいいよね
(いつでも美味しいのが食べられるやん お得♪)
 
 
始めた時の
このワクワクした気持ち
 
 
ずーっと持ち続けられると
とっても楽しい
 
 
続けていくと
 
お菓子作りも
少しづつ上達し
 

美味しく

作れるようになってきます

 

 

今度は

『〇〇さんに食べてほしい』

『〇〇ちゃんにあげたら喜ぶかな』

と思いは広がります

 

 

 喜んでくれるかな?想像しながら作っています

 

 

ですが

その裏には

 

 

原因のわからない失敗も

山のようにあります(涙)

 

 

 

膨らまない

硬い

ガリガリしている

 

何回作っても

 

自分なりに

色々試してみても

 

結果は同じ・・・

 

 

なんでなんで〜〜(泣)

 

 

 

家族には

失敗作で苦笑いされ

 

 

そして

 

この失敗作 誰が食べるのか

 

という問題ももれなくついてくる・・・

(もったいなくて捨てられない人 またまた泣)

 

 

それが

お菓子教室へ通い

お店と同じお菓子ができる方法を習ったら

 

 

「  失敗しないポイントはここ! 」

どうすれば成功するか

わかるようになったんです

 

 

 

 外はカリッと中はしっとりチョコレートフィナンシェ

 成功する前には200個くらいの失敗作がありましたガーン

 

 

 

お菓子作りをしていてこんなお悩みはありませんか?

 

同じものを作っても成功する時と失敗する時がある

 

・本の通りに作っても、写真のように出来あがらない

 

・動画を見て作っても、自分もできているかどうかわからない

 

・お店みたいなお菓子はプロしか作れないんでしょ

 

・自分の趣味を習いにいくのは気が引ける

 

 

悶々とした悩み

 

これは

そっくりそのまま

過去の私でもあるんです

 

 わからなーいの図

 

 

一人で考えていたら

わからないことばかりでも

 

 

おうちでも作れる方法を学んだら

美味しく作れるようになったんです

 

 

・美味しくできるから みんなと食べると喜ばれる

 

・本を見ながら作っても納得の出来上がりになる

 

サクッと迷わず作れるから手間取らない

 

・ポイントがわかるので、他の動画を見ても理解しやすい

 

・買ってきたみたいとびっくりされる

 

・家族が喜ぶから、遠慮せず習いにいける

 

 

今までわからなかったことが

 

できるようになると

 

作るのもうんと楽しくなりますね

 

 

 

できるかなあと思っていたことが

できたになった瞬間

 

私もできる

 

という自信にもなります

 

 

プロの味に近づいていくのも

実感できますね

 

 

それだけでなく

 

「また作って!」

リクエストもたくさんくるように

(一人ドヤ顔になっちゃうチュー

 

 

 

 

みんなで食べて

思わず笑ってしまう美味しさ

 

いつの間にか

お菓子を囲んで

笑顔あふれる時になっていますよ

 

 

 

 バレンタインのチョコレートレッスン
 箱詰めしてすぐプレゼントに
 1粒食べて「あげたくなーい」の声続出

 

 

 

ラ・スーシュのお菓子教室では

 

①センスや感覚に頼らないお菓子の作り方

②お店のお菓子と同じレシピでの作り方

 

をレッスンしています

 

 

必要な材料や器具はそろっています

あとは作り始めるだけ!

 

〈初めの安心ポイント〉

 

・発酵バターや北海道産小麦 生クリームなど厳選素材を使用

 

・面倒な材料の計量は準備済み

 

・温めるなどの事前準備が必要な材料の説明

 

講師の手元がじっくり見られるデモンストレーション

 

 

このように準備万全です

スタートでつまずくことがありません

 

 

 みんなで同時進行するので、
 取り残されることがなく安心して作れます

 

 

なかには

 

ご自宅でも

同じ出来上がりになるように

 

混ぜ方や材料の温度管理が厳しいこともあります

 

 

え!ガーン

やっぱりハードルが高い・・・

 

と思っている方もご安心くださいね

 

 

・デモンストレーション後すぐに作り始めるので

 迷いが少なく作業できます

 

わからないところはぐ質問して解決できます

 

共同作業はありませんので 全部の工程をご自身で体験できます

 

・2−3人の少人数制 講師の目が行き届いています

 

 

手厚〜くサポートしています

 

 

 必要な器具、材料はセット済み

 進行具合に合わせて

 講師が声かけするので迷いません

 

 

 

レッスンを受けてくださっている生徒さんたちの

お声をいただいているので

ご紹介しますね

 

 

みんな上手で必死だったけど、

先生にできたところを褒めてもらえて嬉しかった

自分にもできるって すごい充実感! (20代 女性)

 

動画を見て作っても、自分のやり方が

あっているかどうかわからなかった。

ここだと、見てもらえるので、

間違っていてもすぐ直せるのがいい (50代 女性)

 

ポイントが押さえられていて、

つくりながらでもわかりやすい  

(50代 女性)

 

今日は何つくってくるのって

家族が帰ってくるのを待ちかまえてるんです

いつも一瞬でなくなって、もうないの?って言われます

(40代 女性)

 

などなど

嬉しい感想

思わずクスッとなってしまうエピソードを

 

 

まだまだ

たくさんいただいています

 

 

 

 できた! デレデレ

 

 

私は

専業主婦から看護師になり18年

のべ5万人以上の患者さんと

関わってきました

 

 

お菓子作りの甘い香りと

お菓子を食べて喜ぶみんなの顔は

疲れた中の癒し

 

 

お菓子つくりを極めようと

看護師を続けながら

 

 

衝撃的な美味しさで知られる

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

フランス菓子教室へ入学

 

 

5年間東京と帯広を毎月往復し

4年目に師範資格を取得

 

 

50歳で自宅改装し

週末だけの小さなパティスリーをオープンして

3年がすぎました

 

 

お菓子教室ははじめて約1年半ですが

 

2−3人の少人数制で

のべ130人以上の方と

 

お菓子を作ってきました

2024.5月現在)

 

 

お菓子作りでは

なんかうまくいかないな〜

って もやもやするのもよくあること

 

でも

自分ではなかなか気づかない

ちょっとのコツや方法でぐーんと上達もします

 

 

 

ラ・スーシュでは

 

お菓子作りが好き

今よりもっとレベルアップしたい

一緒に食べる人の喜ぶ顔が見たい

 

という方を全力で応援するために

1dayお菓子教室を開催しています

 

 

さらに

 

一つのテーマに沿って

 

お菓子作りのバリエーションを広げて

もっとお菓子作りを楽しむための

3ヶ月コースが登場します

 

 

今回のテーマはチョコレート

 

イメージです 一部コースに含まれないチョコレートもあります

 

 

お店と同じチョコレートが作れるようになる3ヶ月

 

 

その一部が

一足お先にわかる体験会を

開催いたします

 

詳細はこちら

↓   ↓   ↓

 

プレゼントしたくなる!プロ級チョコレートを作る1day体験クラス

【日時」2024年8月26日(月)

   ①10:00〜11:30

           ②13:30〜15:00

 

【募集人数】各回3名様

    2名様以上で開催

 

【場所]帯広市白樺16条西15丁目7番地

   パティスリー ラ・スーシュ

 

駐車場】有

 

【作るもの】チョコレートボンボン 10個

    (デモンストレーション後、一部実習をします)

 

イメージです お持ち帰りは10粒です

 

 

【持ち】:エプロン 手拭きタオル 筆記具

 

【料金】通常レッスン9500円

        →→体験講座特別料金4,000円  当日現金でお支払いください

 

通常レッスンと比べてお得になっています

 

センスや感覚に頼らない方法のレッスンを通して

多くの方にお菓子作りの楽しさを再認識してほしいと思っています

お一人様一回限りのご参加です

 

簡単なアンケートをお願いしております

当日3ヶ月コースの説明があります

コース受講の強制はありません

ご了承いただける方のみお申し込みください

 

【お問い合わせ お申し込み】

 

ここをクリックしてくださいね

↓      ↓      ↓

お申し込みはこちらをクリック

↑      ↑       ↑

 クリック

 

 

その他の日程を希望するかたは

可能な曜日などをお問い合わせ欄にご記入ください 

 

 

 昨年のバレンタイン 
 応用すればこんなチョコレートも作れるように
 

 

お菓子作りは

 

うまくできなかったことが

できるようになると

 

楽しさは2倍以上アップします

 

 

美味しくできるようになると

 

みんなに食べてもらいたくなるから

不思議ですね

 

 

いつも前向きで

楽しく学んでくださる生徒様と

 

貴重なお時間をご一緒できるのを

一番楽しみにしているのは

私かもしれませんね

 

そして

 

次にプロの味になるのは

これを読んでいただいているあなた

 

私と一緒に

お菓子作りライフを楽しんでいただけたら

こんな嬉しいことはありません

 

お菓子つくりにお役に立てましたら

幸いです

 

 

 

お菓子教室とパティスリー

LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

 

後藤ともこ