北海道帯広市/

週末だけの小さなフランス菓子店

お菓子と一緒にとびきりの笑顔も作るお菓子教室

LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

 

パティシエールの後藤ともこです

 
 
 
【お菓子教室開催】今年は作ってみようかなって思うんです
 
先生〜、作るときは耐熱ガラスボウルが入りますか?
 
今年は
おうちでも作ってみようと
思うんです
 
 
数日前に
お店にいらっしゃったのは
 
先日の
お菓子教室に参加されたAさん
 
 
実はAさん
 
 
昨年の
ヌガー・グラッセのクラスも
参加されたのですが
 
 
あまりにも
作るのが大変で
 
おうちでは作らなかったそう
 
 
ですが
 
あの美味しいのがまた食べられる!
 
と楽しみに参加してくださいました
 
 
 
お菓子教室で作るヌガー・グラッセ
 
美味しくなるように
 
たくさんの
手間をかけています
 
 
そのぶん
ちょっと作るのは大変なんです
 
 
ですが
 
それでも
 
また食べたい!には
かなわないおいしさ
 
 
 
そうは言っても
 
まだまだ
 
去年の記憶が残ってる〜
 
 
「今日のメニューは大変だぞ」
 
というオーラが
ビシビシ出ていました
 
 
真剣に でも おしゃべりも絶えない
 
 
そんなに身構えなくても〜(汗)
 
というゴトウの声はさっぱり届かず・・・
 
 
 
「だいぶ慣れてきているから
去年よりは楽に作れるはず」
 
 
このゴトウの読みは
見事に当たりましたよ
 
 
 
一番のポイントになるところは
始める前から
気合い満々
 
 
手順の流れもスムーズで
 
 
なんと!
 
去年より
30分も早く
出来上がったんです
 
 
作り終わった後にも
 
なんか
去年より楽だった
なんで?
慣れてきたのかな
 
とご感想をいただきました
 
 
最後の混ぜる段階まできました
 
 
自分の成長って
自分では
なかなかわからないですよね
 
 
よく参加されている
生徒さんは
 
確実に
上手になっています
 
 
 
でも
 
どうしても
 
あれもできない
これもできない
 
というところに目が行きがち
 
 
今回は
 
去年の自分と比べたことで
 
上手になってきている
ってことを
実感してくださったようです
 
 
これは
 
Aさんだけではなく
 
誰もが実感くださったようで
 
みなさん
余裕の笑顔でした
 
これで
 
おうちでも作れるって
自信になりますね
 
 
この夏は
思う存分
冷たいデザートを楽しんできださいね
 
 
生徒さんの投稿より
 
来月は
いちごのショートケーキ
予定しています
 
 
これにも
目がキラキラしちゃう
 
それは
生地が絶品だと知っているから
 
 
詳しいことは後程に
 
それまで
楽しみにお待ちくださいね
 
 
また
 
今年の冬は
 
チョコレートの3ヶ月コース
 
が登場します
 
イメージです 作らないチョコも含みます
 
 
今まで
 
1回のクラスでは
できなかった
本格的なプロ級チョコレート
 
 
じっくり
学んで
 
一生ものの技術になるように
準備中
 
 
こちらも
楽しみにおまちくださいね
 
 
 
 
 

お北海道帯広市/

週末だけの小さなフランス菓子店

お菓子と一緒にとびきりに笑顔も作るお菓子教室

LA  SOUCHE  ラ・スーシュ

 

お店はこちら

パティスリー  LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

北海道帯広市白樺16条西15丁目7番地

 

 

 

【電話】0155-38-2240

 

【営業日】金曜日〜日曜日 11:00〜18:00まで

 

【駐車場】あり 4台まで

 

【お菓子教室】不定期開催 インスタグラムにて発信中

 

 

バースデーケーキインスタグラム

  

 

 

 

 

 

 

 

お菓子作りは

 

今まで失敗していたことや

うまくできなかったことが

できるようになると

 

俄然楽しさがアップします

 

 

上手にできるようになって

楽しくなってくると

 

みんなに振る舞いたくなるから

不思議ですね

 

 

いつも前向きで

楽しく学んでくださる生徒様と

 

貴重なお時間を

ご一緒できるのを

楽しみにしています

 

 

また作ってね

って言われたら

メロメロですね

 

 

お菓子つくりにお役に立てましたら

こんな嬉しいことはありません

 

 

 

お菓子教室とパティスリー

LA   SOUCHE  ラ・スーシュ

 

後藤ともこ