「こころとからだの平和」バトン三日目 | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

『こころとからだの平和バトン」
広島市西区太光寺の副住職 東和空さんからの発案で
天城龍湯治法、杉本錬堂さんから始まったそうです。

こころ からだ 平和 をテーマに3日間記事を書き、
そのバトンを次の人へ渡していくというシステムだそうです。

『こころとからだの平和バトン」三日間書かせていただいて・・・いよいよ最終日♪

三日目の今日もやっぱり“意識を向けえる”ということ♪

意識を向ける事で、こころとからだが繋がり、新たな氣付きを得る事が出来ます。
やっぱり私はこれしかないと思っています。

その方法は様々。

瞑想であったり、マッサージなどのボディワーク、ヨガなど呼吸を意識しながら体を動かすワーク、声を出すワーク、楽器を演奏する、音楽を聴く、絵を描く、掃除をする、歩くetc...
また、食事も大切だと思います。口から入れたモノが自分のカラダを作りココロを作る・・・

どんな方法が自分にとって意識を繋げ易いか?!
感じてみるのもいいかも知れません。

逆に・・・
繋がってしまえば、どんな方法でもOKだし、どんな方法でも繋がるのでしょうけど♪

大切なのは、自分が平和であるという事。

自分が平和であれば、そこに繋がった外も平和になっていく・・・

意識が平和的なものでなければ、平和的なものじゃないものと繋がってしまうかも知れませぬ・・・

内側と外側。お互いに影響し合うので、内側を整えるといいかなぁ~と思うのです。


内なる善を大切に♪

そんな風に思うです


三日間、いろいろ書きたい事がありました。
結局、わたしにとっての『こころとからだの平和』はひとつだったなぁ~と感じる事ができました。

すごくいい経験でした。
バトンを渡してくださったアーユルヴェーダの師匠萩島由紀子さんにこころから感謝です♪

そして、このバトンはナント!!わたしのルーシーダットン(タイ式ヨガ)チネイザン(氣内蔵療法)の師匠である前田純子さんにお渡しすることが出来ました

萩島さんの3日間とってもハートに響きました。
前田さんの新たな3日間もわくわくするようなお話をしていただけると思うので、とっても楽しみです。

ご縁って、ほんとにありがたい♪
私のまわりには、輝いている素敵な方々がいっぱいです♡
いつもすてきな刺激をいただけて、ただただ嬉しいです。


最後に・・・
先月、ダライ・ラマ法王のドキュメンタリー映画を観て来ました。
ちょっとネタバレになってしまいますが・・・

『鳩を飛ばすだけでは平和になれない』と、法王さまはおっしゃっていました。
行動(意識)を起さなければエネルギーは動かないのだと思います。

みなさんと私の・・・こころとからだの平和を、心からお祈り申し上げます♪

FullSizeRender.jpg